草堂さんで売っている、大黒屋のお箸をラッピングしてみました。
これ、なかなか難題でして。
お箸が丁度入るサイズの箱や袋ってあまり無いんですね・・。
仕方がないので自作です。
エンボス状のボール紙は何て言うのか知りませんが・・世界堂で売っているので、ラッピングに便利なので数色常備しています。いろんな色があります。
パウンドケーキなんかはアルミホイルやラップで包んで、くるっとひと巻きしてリボンをすれば可愛いし、
段ボールみたいな味気ない箱だったら、箱にくるっと巻いてナチュラルなリボンをかければプレゼントっぽくなります。
今回は箱が無かったので、立体に加工。
接着剤で糊代を貼って、ホチキスで補強。丸くカットして折るところは、はさみの背で跡をつけて折ります。
内側はボール紙に固定。
お箸だけだとちょっと淋しいので、落雁みたいな箸置きをセット。
こちらは阿佐ヶ谷の「土の記憶」で購入。
目打ちで穴を開けて、ボタン付けのように糸で縫います。
シルクのしつけ糸はするするして結び目が緩むので(←やってみて失敗した)、普通に綿の糸が良いようです。
こちらは長寿のお祝いに、ご夫婦にささやかなプレゼントです。
職人さん手作りの箸はちょっとしたギフトにいいですね。
自分ではなかなか買わないけど、貰うと嬉しいものかなと。すぐに使わなくても場所もとらないし。
箸置きも鶴亀とかにしたら良かったかも・・。
おまけ。
先日食器を洗っていたら、何故かシンクでおぼれていたてんとう虫。
一応ラッキーシンボル。このあと外に逃がしました。