踊ル人新作。

踊ル人

踊ル人、色々描いています。

土曜日にEIZOのモニターが壊れまして。
その日にヨドバシカメラに注文に行ったのですが、EIZOの手頃なものは探しまわって貰ったあげくに在庫が無く、即納出来るbenQという海外メーカーのモニターを発注しました。
夜になってしまったので配送が火曜日になり、仕方がないなと火曜日待っていたのに届かず。
どうしたことかと思ったら、配送先間違いで、モニターは品川区へ配送されているとのこと。
急遽手配してもらうも、お届けは水曜日。
とほほとなって、とりあえず水曜に受け取ったのですが、何故か繋いでも映らない・・。

海外メーカーのため日本語のマニュアルがなく、これはパソコンも壊れているのか??と最悪の想定をしたのですが、もう一度新宿へ行って、接続方法を検索し、HDMIケーブルが良いというのでこれを買って、非常用のノートパソコンも買って帰って、モニター側から端子の指定をしたらようやく画面が映りました。
長かった・・。

色々予定が狂いましたが、ものすごく急ぎのお仕事が無かったのが幸いというか。
もう少し危機管理をちゃんとしなくてはと思った次第。
でも今はとりあえず心穏やかに展示の絵を描きたい・・。

展示会は1/27~30日。今回は基本在廊しませんが、ご連絡を頂いたらピンポイントで、都合のつく限りは行く予定です。

1月のグループ展お知らせ。

バレリーナ

1/27~の展示のため制作中です。
幾つかインクの線描を描きました。はがきサイズの小さめの絵です。
今回は踊ル人シリーズの新作予定。小さいサイズに収めるのが難しい。。
カラーもこれから描くつもりです。ちょっと世界堂に行かなくては・・。

展示会は自由が丘ギャラリーcanvasにて。
1/27~30。短い期間ですが、久々の展示です。宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

お正月。

秋の引越しから落ち着く間がなく年末で、仕事してたら新年になっちゃった感じのイシバシです。
コロナ禍でもあれこれお仕事をご依頼頂いて有難いことです。感謝感謝!

恒例の年賀状は、今年は1月末にグループ展がありますので、DMと合わせて寒中見舞いにしようかななんて思っております。新年もどうぞ宜しくお願いいたします。

二日目ですが、昨日のあまりもの。
黒豆やきんとんは他所でごちそうになるので、うちでは甘いものはやめてちらし寿司を作りました。
お節はもともと年神様へのお供えなので、何かしらお祝い感のある料理を作ったほうがよいとは思いますが、どうしても糖分過多ですよねー。
紅白なます、筑前煮、玄米餅のお雑煮は例年通り。お寿司があるのでお餅は半分。

器は浜野まゆみシリーズです。
大分前のものですが、ちらし寿司の古い器と並べても違和感のない染付。。
しばらく着物も着ていないのでそろそろ練習しなくては・・。