夏休み 親子コンサートのフライヤーデザイン

親子コンサート チラシデザイン

ピアノとコントラバスの「夏休み 親子コンサート」のフライヤーを作成しました。
ピアノ/草野樹里さん
コントラバス/鈴木克人さん
のデュオで子供から大人まで楽しめるジャズコンサート。
曲目もがっつりジャズではなくて、どこかで聞いたことのあるあの曲、というのがとっつきやすいですね。

フライヤーもいかにもジャズではなくて、可愛くてちょっとクールで、楽しい、というイメージで作りました。

夏休みのひと時、親子で生の音色に触れて、ライブ感を味わうのも貴重な機会です。
武蔵野地域の皆様、どうぞお出かけください。

カエライフ ラブちゃんの九星術占いのイラストを作成しました。

九星術占い イラスト

クルマを通じて豊かなライフスタイルを提案するWebマガジン「カエライフ」九星術占いのイラストを作成しました。
夏ですねー。
まだ初夏ではありますが、今週末は30度になるとか聞いていますし、こんな燦燦とした夏ももうすぐです。
一足先に夏のきらきらを感じて頂ければ。

九星それぞれのラッキーアイテムも描いています。
夏のお出かけの参考にどうぞ!
私は八白土星なので神社に行きますよ^^

ピアノ教室の生徒さん募集チラシ。

ピアノ教室 生徒募集チラシ

名古屋市で新規開講のピアノ教室「音の杜」さんの生徒さん募集チラシを作成しました。
緑が多い立地ということで、森の緑と動物たちを描きました。
淡いグリーンで優しく楽しい雰囲気のイラストです。

良く見ると手前と奥で空間が捻じれ?ているんですけど、絵の中ではそんなのもありかなーと。

ピアノ教室 生徒募集チラシ

素敵な音楽マンションの中のピアノ教室。
地域の音楽好きさんが集うスポットになりそうです。
こんなの近くにあったら通いたくなりますね~。

4月からイラストのお仕事が溜まっておりますが、一つずつ仕上げております。
お待たせの方すみません。6月もお仕事頑張ります。

ピアノ教室の発表会プログラム 

ピアノイラスト プログラム

ピアノ教室の発表会プログラムを作成させて頂きました。
東小金井ピアノ教室さんの5月の発表会。

講師の先生の演奏がディズニーアニメ、ポカホンタスの主題歌カラー・オブ・ザ・ウィンドということで、
今回はこの曲のイメージに合わせてイラストを作成しました。
ネイティブアメリカンの女性、ポカホンタスを主人公にしたアニメ、私は知らなかったのですが、ディズニーはこんなのも作っているんですね。

参考までにyoutubeのカラー・オブ・ザ・ウィンド

今回の動物はネイティブアメリカンに縁の深いものを選んでいるので、カワウソやビーバー、鮭、裏面にはハクトウワシなども登場します。
自然と一体になり、循環し、風に溶け込むようなメロディを感じて頂けたらと思います。

ピアノ教室のプログラム

ピアノ教室の発表会プログラム。おやゆびひめ

小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成させて頂きました。
今年は「おやゆびひめ」です。
春らしく、可愛らしいプログラムになりました。

おやゆびひめに登場するのは蛙だとかもぐらだとか、、までは思い出せるのですが、そういえばコガネムシも出てきたなとか、ちょうちょが水連の花を引っ張ってくれたりとか、魚が水連の茎をちぎってくれたりするのです。

そんなお話を詰め込んだプログラムです。
小さい生徒さんも多いお教室なので、皆が知っているお話で楽しんでくれると嬉しいです。

おやゆびひめ

ピアノ発表会プログラムイラスト。不思議の国のアリス。

ピアノ教室のプログラム、作例です。
今回は白黒でアリスのイラストです。

・・アリスより帽子屋が目立ってる・・!
実はこれを描く前にロイヤルオペラハウスのAlice’s Adventures in Wonderland をyoutubeで見て、
帽子屋のSteven McRaeのタップが恰好良かったのですよ。
動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Kq8zqhqjUIo

原作のイラストのイメージが強いアリスですが、
今回のプログラムはロイヤルバレエのアリスを参考にさせてもらったので、アリスも髪が短めだったり、ハートの女王がトランプサイズじゃなかったりします。
バレエだとダンサーの体形なのでいろいろ違いますよね。

そんなわけでイラストはロイヤルバレエと原作の折衷な感じです。

ピアノ発表会プログラムイラスト

物語があるプログラムも楽しいですね。そんな作例でした。

WebマガジンONTOMO 特集イラスト その2

ONTOMO特集イラスト

ONTOMOの特集イラスト、もう一つは「音楽と部屋」です。
https://ontomo-mag.com/featured/room202204/
オーディオルームですね。
家で過ごす時間が増えたこともあって、インテリアや設備にこだわる方も増えています。
音にこだわる方にとってはとても興味深い特集です。

特集のイラストは文字が真ん中に入るので、絵描きとしてはなかなか構図が難しいのですが、こちらもなんとか工夫しております。。

WebマガジンONTOMO 特集イラストを作成しました。

ONTOMO 特集イラスト

音楽之友社のWebマガジン、ONTOMOの春の特集イラストを作成しました。
テーマは「ホールの1年間」
https://ontomo-mag.com/featured/hall-2022spring/
各地のホールの様々な試みが紹介されています。
コロナ禍でホールの運営も厳しい時節ですが、沢山の面白そうな企画がありますね。
私も最近はyoutubeばかりですが、たまには生の舞台を観たいですね~。

カエライフ九星術占い。ラッキーアイテムのイラストを作成しました。

カエライフ九星術占い

クルマを通じた豊かなライフスタイルを提案するウェブマガジン「カエライフ」で、ラブちゃんの占いコーナーにイラストとタイトルを作成させて頂きました。
今回は東洋の九星術占いで、クルマに乗ってラッキーな方角へお出かけしようという趣旨なので、クルマに絡めたラッキーアイテムや、お出かけの提案をイラストにしました。

季節ごとの更新なので、今回は春爛漫のイメージですが、四季のイラストを描くことになっております。
どうぞ1年間お付き合いください。

踊ル人新作。

踊ル人
バレエジャンプ(売約済)。

マイトレジャー展、無事終了です。
何せ感染爆発中なのでお出かけも難しい時期でしたが、ご来場いただいた方々、遠くから応援頂いた方々、有難うございました^^
今のところ私は元気ですが、しばらく健康は注意していようと思います。
一通りブログには絵をアップするつもりなので、ご興味のある方は画面でお楽しみいただければと思います。

踊ル人

バレエジャンプ。こちらはインクの手描き。
同じテーマも結構違った雰囲気になっていますね。
アクリル×岩絵の具はまたやってみたいと思います。