人魚姫のイラスト ピアノ発表会プログラム

人魚姫 イラスト

今年も東小金井ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成させて頂きました。
今回は七夕の発表会。
皆が好きなディズニーのリトル・マーメイドの曲を講師演奏で弾かれるということで、プログラムも人魚姫に。

私ディズニーのリトル・マーメイドを観たことが無かったのですが、今回初めてストーリーを読むとハッピーエンドなんですね(実は衝撃)
人魚姫は悲恋物とばかり思っていましたが、ディズニーの曲でお子さんたちが思い浮かべるのは幸せなアリエルだなあと。
原作童話のテイストも少しいれつつ、表紙には海の中の美しさと地上に憧れるアリエルを、裏表紙には七夕を絡めて海の中の七夕を入れました。

原作も完全にバッドエンドというわけではなく、人魚姫は空気の精になっていつか人と同じ永遠の魂を授かるかもしれない、という希望のある終わり方でした。
子供の頃に読んだものはかなり簡単に現代に合うようなアレンジがされていたので、中々原作も読みごたえがあります。

画用紙っぽい紙に印刷したので、背景の青も深みのある仕上がりとなりました。
ディズニー大好きなお子様にも楽しんでもらえると嬉しいです。

カエライフ 九星術占い夏の運勢 イラスト

アクアリウム イラスト

webマガジンカエライフの九星術占い、夏の運勢がアップされました。

アイキャッチにカラフルでサイケデリックな水の中の世界を描きました。
水中のものはあまり描いていなかったのですが、海藻のプリミティブな造形や透明感のある魚、青いネオンカラーの世界は新鮮で面白いです。
最近人魚姫の世界も描いたので、こちらも後日アップします。

夏の運勢、どうぞご参考に!

サマーコンサートのためのイラスト。スイスの可愛らしいホールで

音楽 イラスト

スイスのNaomi’s Atelierさんのサマーコンサートのためのイラストを作成させて頂きました。
童話の中のような、可愛らしいホール。実際にこのようなホールで開催されるということで、写真を送って頂きました。

愛犬ちゃん夫婦とその子供たち(増えてる!)、身近にいる動物たち総出の楽しい舞台イラストです。
スイスの子供たちにも喜んで頂けると嬉しいです。
素敵なコンサートになりますように!

ピアノ教室のパネル用イラスト

ピアノ教室 イラスト

広島のピアノ教室を運営されている、ワタナベミュージックラボ様のためのイラストを作成しました。
お教室内で、パネルとして掲示されるとのこと。

大きな木と、お教室で音楽遊びをしている子供たちをモチーフに、というご依頼だったのですが、描いているうちに子供が樹の上にいたほうが面白いのでは?となり、子供というより音楽の小人さんたちみたいな絵になりました。

小さい子供たちが音楽って楽しそう、やってみたいと観てくれたらいいなと思います。

白雪姫のイラスト ピアノ発表会プログラム

白雪姫 イラスト ピアノプログラム

鷺沼の小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムです。
ブレーメンの音楽隊、親指姫、シンデレラ、に続いて童話のシリーズ。。子供たちが大好きな白雪姫です。
小人さん達と森のコンサート。
カラフルで楽しいプログラムが出来ました。

発表会は明日ですね。
生徒さん達が楽しんで演奏できますように!

ピアノ教室の発表会プログラム 海の見える丘

ピアノ教室 イラスト プログラム

レ・プルミエ・パ ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成しました。

今回は年明け早々に案を作り始めたのですが、元旦の能登地震や、不穏なニュースを受けて「祈り」をテーマにしたい、というご要望を受けての制作でした。
確かにピアニストさんが音に祈りを込めるのはごく自然なことですね。
さて、それをどうイメージするか、、というのはなかなかに難しいのですが。

追悼と復興への祈りを込めて、海の見える風景を描いてみました。
表紙は浄化するような青に、花の咲く春の丘をイメージして。

ピアノ教室 イラスト プログラム

ページを開くと収穫の秋になります。
表紙の二人が大人になったのか、それとも・・?と色々想像を膨らませて。

ピアノ教室 イラスト プログラム

最後のページが冬になります。
巡る季節と小さくて大きな世界の中の人の営みと、幸せ、というのを何かしら感じて頂ければと思います。

動物園のイラスト。ピアノ教室の発表会プログラム

ピアノ教室プログラム 動物イラスト

年明けからずっと忙しいような気がしますが、年度末もやはり忙しいですね。
確定申告が終わってやれやれですが、今週も締め切りに追われております。

こちらの発表会は2月に作成しましたが、上野奏楽堂で開催ということで、パンダが居ます^^
動物園モチーフで作成しました。

普段動物といってもちょっとマイナーなのを描くことがが多いですが、動物園なのでやはり象さんきりんさん・・という感じです。
ちょっと変なのも居ますが。。
小さい生徒さんに楽しんで頂きたいプログラムです。

ピアノ教室プログラム 動物イラスト

内ページも動物園の人気者を描いてます。
色々見つけて頂けると嬉しいです。

カエライフ 九星術占い 春のイラスト

春のイラスト

おなじみになりましたカエライフさんの占いページ。
九星術占いの春のイラストを作成しました。

今回も水彩画の柔らかい雰囲気で作成しています。
春の小径をお散歩するような、暖かい気分になって頂けたらと思います。

九星術の占いもどうぞお楽しみください!

ピアノ発表会のプログラム 三つ折り仕様

ピアノ 発表会プログラム

国分寺市の藤原礼子ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成させて頂きました。
三部構成ということで、A3の三つ折り、6ページの仕様になります。
真冬の時期のコンサートということで星空の音楽会に、小さなお子さんにも楽しんで頂けるよう動物を沢山いれました。
裏面は星空の、ちょっと不思議な世界で。

ピアノ 発表会プログラム

内面は白黒のプログラムです。
三部構成なので、三つ折りに綺麗にまとまりました。

ピアノ 発表会プログラム

今年も結構立て込んでおりまして、発表会プログラムも沢山作ることになりそうです。

明けましておめでとうございます!

辰年 年賀状

今年は年末年始にしっかり仕事が入ってまして、、あれ。年末にwebの更新とかしようと思っていたのになあ・・。
いつするんでしょうね。。なんだかこのまま忙しい1月に突入しそうです。
毎年帳簿つけも年末に終わらせているのですが、まだ半分も終わっていない。。

一応年賀状は頑張って作りました。
まだ一枚も宛名を書いていませんが。。
古典的な色遣いで描いた春日龍神です。

先日能の春日龍神のお話を講演会で聴きまして、この演目は当時の末法思想と神仏習合思想が色濃く反映されているのも面白い所ですが、難しいところはさておき。
龍神の登場シーンが恰好いいんですね。
山川草木が皆仏の姿になり、金色に輝きだす舞台に眷属を引き連れた龍神が登場という、現代の舞台でもいけそうなきらびやかな演出なのです。
というわけで後ろの山は春日山です。

目下帳簿をつけながら早くも余裕のない年始ですが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ミライ・デザイン
イシバシミキコ