予定変更と値上げのお知らせ。

バレエ イラストカレンダー

バレエ イラスト

バレエ イラストカレンダー

カレンダーをとりあえず数部プリントしようとしたのですが、うちのプリンターが壊れてしまい、復旧の見込みが立ちません。。があん。
これはもう印刷に出すしかないかということで、今印刷準備中です。

せっかく印刷屋さんに頼むので、少部数ですが少しいい紙で、余白は取らずに大きく使おうかと思います。
販売は数日遅れそうです。
だんだん音のうるさいプリンターで沢山出すのが難しくなってきた所ではあったので、これも良い機会かと。。
(でも沢山買ってしまった紙はあるので、もしかしたら来年はもう一度プリンタになるかもですが。)

もろもろありまして、物価高騰の折、大変申し訳ないのですが、ショップさんとも相談しまして少し値上げも考えております。
税込み1200円→1400円になる予定です。
毎年使って頂いている方々には申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

確定申告完了。jimdoもサーバー障害?

昨夜はe-taxにログインできず、朝5時に起きて確定申告をしました~。
今日は復旧しているようですが、やはり繋がりづらい所もあるようで。
接続障害のせいで間に合わなかった場合には申告すれば考慮されるそうです。

私はどちらかというと源泉徴収分が返ってくるので、遅れても遅延金は発生しないのですが、期日に間に合わないと青色申告の特別控除が使えないので大問題です。

早朝はわりとすんなり繋がったので、単純にe-taxの人が増えて負荷に耐えられなかっただけなのでは?という気もしますが。。
ちょっと来年が心配な確定申告でした。いえ、もっと早めに準備します。。

・・とそんなことを言っていたら、今度はjimdoがサーバー障害だそうで、今日はイラスト集のサイトの方が見られません。
サイトを訪れて頂いた方には申し訳ないですが、復旧までお待ちください・・。

イシバシミキコ イラスト集

1月のグループ展お知らせ。

バレリーナ

1/27~の展示のため制作中です。
幾つかインクの線描を描きました。はがきサイズの小さめの絵です。
今回は踊ル人シリーズの新作予定。小さいサイズに収めるのが難しい。。
カラーもこれから描くつもりです。ちょっと世界堂に行かなくては・・。

展示会は自由が丘ギャラリーcanvasにて。
1/27~30。短い期間ですが、久々の展示です。宜しくお願いいたします。

イシバシミキコ 猫の絵大集合!展、終了しました。

イシバシミキコ 猫の絵展 

Webショップ草堂さんで、猫の日2/22から始まった猫の絵展が終了しました。

沢山の方に観て頂いたようで、絵もあちこちにお嫁入りして、有難いことです。
ギャラリーでの展示とはまた違った楽しさがあり、広がりがありました。

イシバシミキコ 猫の絵展

猫の絵、割と微妙な立ち位置だと思うのですが、「絵」というのが一番語弊がなく、イラストというには商業性が弱く、作家の本画としてはさらりとしてる。
一般の方にインテリアや好きな雑貨を選ぶような感覚で「可愛い!」と買って飾って頂けるものがいいと思っているのですが、絵を描いている人が見ればそれなりに見応えのある、というのを目指しています。

イシバシミキコ 猫の絵展

絵を買う、飾る、選ぶ、というのが高尚な趣味でも資産家の投資でもなく、もう少し身近なことになるといいなと思います。
手を離れた猫さんたちが新しい場所で可愛がってもらえますように。

ご来場頂いた皆様、有難うございました!

イシバシミキコ 猫の絵展、今日まで。

イシバシミキコ 猫の絵展

Webショップ草堂さんでの猫の絵展、2週間の会期で、本日終了です。

リアルな展示と違って、発送作業はお店にお任せで、最終日まで絵を展示しておいて後から発送、というような作業がないので、展示してるのに作品はもうお届け完了しているという状態は新鮮です。

今まで展示のお知らせはほぼDMを書く作業だったので、メールやSNSでのお知らせのみというのも新鮮で、おかげで連絡漏れもあったりしますが・・。
メールのついでに気軽にお知らせ出来るというのもいいなと思います。
そのあたりも今後リストを整えていきたいと思っております。

イシバシミキコ 猫の絵展
(私間違えて、3/8までと書いた方がいたかもしれません。失礼しました。
月曜始まりだったので、日曜で終わりですね。)

大分お気に入りの額達も手を離れたので、額も物色しつつ、猫はまた描いていきたいと思います。
犬派の方々からも犬は無いの?とお尋ね頂いておりますので、犬、またはほかの動物も描きたいですね。

イシバシミキコ 猫の絵展

2週間お付き合い有難うございます。
最期日、どうぞお楽しみください^^

草堂さんで猫の絵展始まりました。

手描きの猫の絵展

猫の日企画。
草堂さんで、イシバシミキコ 猫の絵大集合!展が始まりました。

小さな額に入った手描きの猫の絵が並んでおります。
絵葉書の原画もあり、新作もありです。

猫好きな方、どうぞご覧ください。
期間限定で2週間くらいの予定です。

上の絵は2枚足りなくてマットも間に合ってないのもありますが、額が並んだ感じが分かりやすいのでアップしてみました。

今年のカレンダーは?

今年もはや11月。
月が二けたになると加速度的に忙しくなりますね。

煉瓦画廊さんも閉じてしまって、今年は展示の無い年になりますが、有難いことにお仕事で忙しく。
カレンダーは作るつもりですが、すみません。まだ出来てません。

11月末あたりを目指しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
画像は以前のカレンダー。11月の和菓子、亥の子餅です~。

亥の子餅

日本画アップしました。

花 日本画

大変遅くなりましたが、ミライ・デザインの日本画ページに昨年の煉瓦画廊さんでの展示作品をアップしました。
少し大きく観られるので、ご興味のある方はどうぞ。

日本画は大分溜めていたスケッチを使ったので、今年はまたスケッチを増やしていきたいと思います。

猫の絵はがきセットをアップしました。

猫のイラスト絵はがきセット

猫の絵はがきをショップにアップしました。
今回は版画用紙に刷っていて、若干今までの画用紙と手触りが違うと思います。

季節の絵はがきはデジタル作成なので、手描きイラストの絵はがきは秋に作った犬のはがき以来です。
(カレンダーでは手描きも使っていますが)
手描きならではというと、筆の線のかすれや滲み、溜まりのようなところでしょうか。
デジタルに比べると粗くはあるのですが、それもまた楽しんで頂けたらと思います。

あ、踊ル人のカレンダーが売り切れてしまいましたが、少しだけ補充する予定です。
もしこちらもご希望の方がいらっしゃいましたらもう少しお待ちください。

猫の絵はがきは草堂さんでも扱って頂きます。
こちらも近日アップの予定ですので、どちらからでもお求めいただけます。

そうそう、犬の絵はがきはショップには上げていませんが、浅草のみやま雑貨さんで販売して頂いています。
こちらは基本ばら売りなので、お好きな犬を選んで頂けるかなと。
浅草寺手前のとってもいい場所にありますのでどうぞお出かけください。

絵はがきいろいろでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。