新しいポワント。

新しいポワント買いました。
R-classのドルチェ。
前のブロックが潰れて柔らかくなり過ぎたので、買い替えです。
今度は少し硬めのもので選んだのでどうかなー。
ブロックよりソールの感じは馴染みが良い気がしました。
最近バレエの時間が唯一の休日になりつつあるなあ。。

またゴムとリボンを縫い付けなくてはです。
手縫いの時間は結構好き。

ヴァイオリンリサイタル チラシデザイン

ヴァイオリンコンサートチラシデザイン

NYで活躍中のヴァイオリニスト、小澤真智子さんのリサイタルチラシです。
今回も恰好いい写真で、赤・黒・金のデザインに。
新しいアルバムもリリース予定だそうで、ますますご活躍が楽しみですね。

ヴァイオリンコンサートチラシデザイン

今回は鎌倉と横浜でのリサイタルです。
近郊の方はこの機会にぜひ~。
哀愁漂うタンゴの名曲ばかりなのでどなたにも楽しめると思います。

東武池袋店 絵画展パンフレット

デパート美術イベントフライヤー

こちらも東武池袋店で開催の企画展パンフレットです。
A4サイズの二つ折りパンフレット。
花を集めた絵画展でカラフルです。

デザインはちょっとアールヌーボー?ベル・エポックぽくなりました。
表紙の絵、華やかですがなかなか余白のデザインが難しいです。

デパート美術イベントフライヤー

内側も上品な感じに。

デパート美術イベントフライヤー

カラフルで気持ちの華やぐパンフレットになりました。
暗いニュースの多いご時世ですが、ちょっと心を休めにお出かけ下さい。

デパートの美術展フライヤー。

6月に東武池袋店で開催の、足立絵美展のフライヤーとWebサイト(こちらはまだ作成中)を作成しています。
ポポトピアという架空の国の、様々なキャラクターを描いている作家さん。
不思議可愛いキャラクターにはファンが多いです。

今回はA4に一枚大きく入れました。
敢えて甘ーいピンクで中々可愛いフライヤーになっていると思います。

足立絵美展フライヤー

日本画のマチエールも凝っていて、緻密な作品は見ていて楽しいです。
お好きな方、どうぞお出かけください。

ピアノ教室の発表会プログラム 

ピアノイラスト プログラム

ピアノ教室の発表会プログラムを作成させて頂きました。
東小金井ピアノ教室さんの5月の発表会。

講師の先生の演奏がディズニーアニメ、ポカホンタスの主題歌カラー・オブ・ザ・ウィンドということで、
今回はこの曲のイメージに合わせてイラストを作成しました。
ネイティブアメリカンの女性、ポカホンタスを主人公にしたアニメ、私は知らなかったのですが、ディズニーはこんなのも作っているんですね。

参考までにyoutubeのカラー・オブ・ザ・ウィンド

今回の動物はネイティブアメリカンに縁の深いものを選んでいるので、カワウソやビーバー、鮭、裏面にはハクトウワシなども登場します。
自然と一体になり、循環し、風に溶け込むようなメロディを感じて頂けたらと思います。

ピアノ教室のプログラム

美術展のフライヤー作成

美術展フライヤー

東武池袋で今日から開催の黒木美都子日本画展、フライヤーと特設サイトを作成しました。
サイトはこちら

現代的な美人画の展示会です。
黒のグラデーションが上品なチラシになりました。
館内のポスターも黒でなかなか新鮮です。

沢山の方が訪れて下さいますように。

ピアノ教室の発表会プログラム。おやゆびひめ

小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成させて頂きました。
今年は「おやゆびひめ」です。
春らしく、可愛らしいプログラムになりました。

おやゆびひめに登場するのは蛙だとかもぐらだとか、、までは思い出せるのですが、そういえばコガネムシも出てきたなとか、ちょうちょが水連の花を引っ張ってくれたりとか、魚が水連の茎をちぎってくれたりするのです。

そんなお話を詰め込んだプログラムです。
小さい生徒さんも多いお教室なので、皆が知っているお話で楽しんでくれると嬉しいです。

おやゆびひめ

ピアノ発表会プログラムイラスト。不思議の国のアリス。

ピアノ教室のプログラム、作例です。
今回は白黒でアリスのイラストです。

・・アリスより帽子屋が目立ってる・・!
実はこれを描く前にロイヤルオペラハウスのAlice’s Adventures in Wonderland をyoutubeで見て、
帽子屋のSteven McRaeのタップが恰好良かったのですよ。
動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Kq8zqhqjUIo

原作のイラストのイメージが強いアリスですが、
今回のプログラムはロイヤルバレエのアリスを参考にさせてもらったので、アリスも髪が短めだったり、ハートの女王がトランプサイズじゃなかったりします。
バレエだとダンサーの体形なのでいろいろ違いますよね。

そんなわけでイラストはロイヤルバレエと原作の折衷な感じです。

ピアノ発表会プログラムイラスト

物語があるプログラムも楽しいですね。そんな作例でした。

ぎふの画廊めぐり リーフレット作成しました。

ぎふの画廊めぐり

岐阜市の画廊さんが共同で企画されている「ぎふの画廊めぐり」
今年のリーフレットを作成させて頂きました。
少し厚手のマット紙で表裏です。

・・地図を沢山作りました。
地図はgoogleマップなどを頼りに作成しますが、自分でもたどり着けるように作るので、わりと分かりやすいのではないかと思います。。

ぎふの画廊めぐり

裏面は各画廊さんの展示情報です。
東海地方の方、春の画廊巡りにお出かけください^^

WebマガジンONTOMO 特集イラスト その2

ONTOMO特集イラスト

ONTOMOの特集イラスト、もう一つは「音楽と部屋」です。
https://ontomo-mag.com/featured/room202204/
オーディオルームですね。
家で過ごす時間が増えたこともあって、インテリアや設備にこだわる方も増えています。
音にこだわる方にとってはとても興味深い特集です。

特集のイラストは文字が真ん中に入るので、絵描きとしてはなかなか構図が難しいのですが、こちらもなんとか工夫しております。。