DELLが来た。

年末に注文していたPCが届きました。
下旬になると聞いていたのに、早かった・・。
ちょっと油断してました。いや有難いんですけども。
WIN7のサポート終了に間に合わせてきましたね。
が、ソフトの準備が出来てなくて、まだ使えそうにありません。

やりかけの仕事も一区切りしたいので、
旧正月あたりを目指して環境を新しくしようと思います。

しかしこれ後ろ半分がメッシュみたいになってます。
通気がいいのはいいんですが、うちだとホコリがたまりそうで怖い。
まめに周辺を掃除しないとです。

吉祥寺でデッサン会。

キチム デッサン会 人物スケッチ

連休前。2ヶ月に一度にキチムのデッサン会に行ってきました。
今回も細ーい女性モデルさん。

んー小作りでか細いモデルさんは正直描きにくいのですが、今回のモデルさんは動きが大胆で脚が見える衣装もあったので、割と楽しんで描けました。やはり身体のラインが見えるほうがいいなあ。

キチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチ

モデルさんもポーズもなるほどファッション系だなと思います。

前半は参加者モデルのデッサン。ぎこちなさもまた味ということで。
モデルさんでない場合は普通に描いているときのほうが自然で描きたくなる表情をしていたりします。。
今回はすべて10分ポーズ。

キチム デッサン会 キチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチ

やはりモデルとしてはダンサー系が好きですね。
今度はダンサーモデルの所を選んでいこうかなあ。。

タイムリーですが、週末はけやきネッコちゃんのダンスをスケッチしに行きまーす。

あけましておめでとうございます。

子年の年賀状イラスト

昨夜頑張って仕上げました。セーフ?(←すでにアウトというウワサ)

元ネタは川鍋暁斎の「鳥獣戯画 鼠曳く瓜に乗る猫」なのですが、猫を招き猫にしたので鼠が主役に。(暁斎の猫は妖怪っぽいので・・)
トロイの木馬?もしくはお神輿か大仏様的な何か?謎の招き猫を引っ張る鼠集団。

遅れ遅れではありますが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ムジカノーヴァ(音楽之友社)1月号表紙イラスト。

ムジカノーヴァ1月号表紙

大晦日の更新~。
ムジカノーヴァ1月号が届きました!
ピアノを教える方、勉強される方向けの月刊誌ですが、2020年の1年分表紙を描かせていただきます。
ピアノ関係の皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

ムジカノーヴァ1月号表紙

1月は冬の森の音楽会、という感じです。お話が出来そうなイラストで。
今後ピアノ曲をイメージしたものや、物語っぽいものなど、いろいろ考えております。

さて、令和の元年も残りわずか。いいお天気で助かります。
お掃除をしながらまだ年賀状のイラストを描いているイシバシです。。
少し早く展示が終わったと思ったのに、パソコンの新調とか、経理とか、事務作業をしていたら年末に・・。

今年はいろんな意味で一区切り。年号も変わりましたしね。
13年お世話になった銀座煉瓦画廊さんが閉廊されて、毎年のアートチャリティ展も、数年おきの日本画展も一区切りです。
長年趣味というのがほぼ仕事と直結していた私なのですが、昨年からヨガを始めて、飽き足らずバレエを始めて、これは初の趣味と言ってもいいかもしれないと思っております。
(でも絵のネタにしたりはするんですけどね)
大人になって人に何かを教わること、出来ないことが出来るようになること、そんな経験が沢山あるのは幸せですね。

お蔭様で忙しくも楽しい一年でした。
感謝をこめて。

銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル展

銀座煉瓦画廊ザ・ファイナル展

銀座煉瓦画廊さんでのザ・ファイナル展が終了しました。
前回の展示と1ヶ月も空いていないので、今回はあまりお知らせもしておりませんが、長年続いたARTでCHARITY展の常連さんも多いですし、最後ですからちょこっと参加させてもらいました。

銀座煉瓦画廊さんは明日のお別れパーティで一旦閉廊されるとのこと。
私は6丁目から東銀座に画廊が移転される直前くらいに始めて伺って、以後東銀座では何度もお世話になってきたのでして。
馴染みの深い画廊さんが無くなるのは本当に残念です。

毎年の展示は良いモチベーションアップにもなっていたので、
画廊さんにも、毎年の展示に来て頂いた皆様にも感謝感謝です。

ファイナル展中の土日は着物にしました。
久しぶりに大急ぎで出したので、コートや襦袢の袖が合わなかったり、いろいろ大変・・。

14日は色無地に忠臣蔵(松の廊下)の帯。大分古くて黄ばんでますが、討ち入りの日ですからね^^

翌日は手織りの紬で。紺のと迷ったけど明るいほうが良いかなと。ちょっと可愛い系にしてみました。

年賀状セット。

年賀状セット

搬入に行って来ました。
今回の展示は作家さんが多くて、スペースが限られていますが、年末なので賀状ぽいものも。

タイトル「はつはる」で、必ずしも年賀でなくてもいいのですが、新春にお使いいただけます。
というわけで、今回はカレンダー、猫の絵はがき、はつはる、の3種類を出品しています。

ARTでCHARITY展の時の倍の作家さんなので、作品がたくさん!
どうぞ楽しみにお出かけください。

銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル

猫の絵はがき新作。

猫のイラスト絵葉書

次の展示にちょっとだけ新作を、と考えて、、やっぱりこういう時は猫でしょう。
てことで、新しい絵はがきが出来ました。
まだ今後入れ替えなどあるかもしれませんがとりあえずこの7枚セットを出します。

・・というところで目下仕事が詰っているので、今回はこれとカレンダーになると思います。

銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル

今回は前回と会期が微妙な近さで作家さんも沢山なので、お知らせも出していませんが、土日には顔をだそうと思っています。
お出かけのついでがありましたらお立ち寄りください。

ピアノ教室 クリスマスの発表会プログラム。

ピアノ教室 クリスマスコンサート

市ヶ尾のピアノ教室、レ・プルミエ・パのための発表会プログラムです。
クリスマスの時期に発表会をやるお教室、結構多いようですね。
直接的にクリスマスモチーフではないのですが、クリスマスカラーのイラストで作成しました。

ここのところテーマがダンシング!なので、こちらも踊っています。
東欧の民族衣装で踊るクリスマスパーティをイメージして。
ピアノ曲も舞踊のリズムが入った曲が多いので、生徒さんがそんな心持ちで演奏してくれたら嬉しいです。

ピアノ教室 クリスマスコンサート

素敵なクリスマスコンサートになりますように!

子年の年賀状。キャノンクリエイティブパークでダウンロードできます。

子年の年賀状。

今年は干支のものをあまり作っていないのですが、年賀状が1点、キャノンクリエイティブパークさんで無料ダウンロードできます。
鼠は大黒様のお使い、ということで、財福、食物、子孫繁栄などの縁起物です。

ということで、縁起の良いお宝を沢山入れてみました。
おめでたい気分で使っていただけたら嬉しいです。

昔の絵。

日本画

先日の展覧会の絵を写真撮りするついでに、古い絵も整理しようと写真を撮りました。

20代のころ?の抽象画。「水の中の雲」をシリーズで描いていました。
処分しようかと思っていたのだけど、出してみると結構いいな・・。
余白をかなり必要とする絵なので、白い壁が必要だけど、我ながら結構いい。

このころは色も合成やら新岩やら色々使っていて、日本画っぽさは無いですが、自分で飾るなら抽象画はいいなと思います。

なんか昔の絵を見るとちょっと切ない気持ちになりますねー。
結局処分できるものは少なそうですが、もう少し出して飾ってみることにします。