「ピアノ習ってますは武器になる」音楽之友社

ピアノ習ってますは武器になる

本の表紙を描かせて頂きました。
大内 孝夫氏のAI時代最強の子育て戦略 「ピアノ習ってます」は武器になる
(まだ予約受付のみですが、楽天ブックスで5位だそうです!)

ピアノを習うと脳に刺激があり頭が良くなる、東大生やお医者様にピアノ上級者が多い、なんてのはよく聞きますが、確かにピアノ教室の先生方に聞くと優秀な生徒さんがびっくりするほど多いとか。。
こちらは実証するには中々難しいそれを様々な角度から考察し、現場の声も交えて編集されています。

ある意味とっても現実的・実用的な内容ですが、ピアノ自体は豊かな音楽の世界の入り口ですので、絵は夢のあるイメージで、子供の可能性が大きな木になって育つようにピアノの木を描かせて頂きました。

まずは4/28頃から楽器店等に並ぶようです。
私も店頭に並ぶのを楽しみにしております^^

アートフェア東武、出かけてきました。

池袋東武 アートフェア2021ポスター

アートフェア、明日までですが、今日ちょっと寄らせてもらいました。
B1のポスター、100枚刷ったのですが、大きなポスターがデパートのあちこちに貼られていて、アナウンスも流れ、とても力を入れて宣伝されているようです。

会場も広くて、ちょっと一回りのつもりが、随分見応えがありました。
巨匠から若手まで幅広く、ジャンルも様々で中々刺激的。
コロナ禍ではありますが、絵を楽しむ方も多くて安心しました。
美術館の企画とは違いますが、このお祭り感もひとつの楽しみですね。

個人的には棟方志功の書が良かったのと、KAWSがかなり可愛かったです。
ポップアートの中でも色が一ひねりあって面白く感じました。
人気があるのもわかりますね。

美術ファンの方だけでなく、普段美術館に行かない方でもこれは楽しいのではないかと思います。
明日までですが、お近くの方はどうぞ。

ミュージック・スタディ 音楽ワークの表紙。

ミュージック・スタディ 音楽ワークの表紙イラスト

昨年イラストを描かせて頂いた、中学生向けの音楽ワークが出来上がり、見本を送って頂きました。
音楽の教科書と合わせて補助的に使う、参考書兼問題集みたいな感じです。

新学期に新しい本の匂いがする教科書や資料が配られるのは何だか嬉しいし、表紙が気に入れば尚更嬉しいもので。
中学校の生徒さんが手にして嬉しいものであればいいなと思います。

ミュージック・スタディ 音楽ワークの表紙イラスト

もう一冊2・3年生用の下巻と、沖縄版の付録があるのですが、出来上がったものから早速送って頂きました。
また揃いましたらご紹介させて頂きます。

ミュージック・スタディ 音楽ワークの表紙イラスト

ONTOMO Webマガジン。12星座の音楽占いイラスト。

昨年ムジカノーヴァの表紙を描かせて頂いた音楽之友社さんのWebマガジンONTOMO。
音楽のポータルサイトとあって、星占いも音楽占いで、ラッキーミュージックがセットなのです。
Webならではのコンテンツですね。
12星座のイラスト

https://ontomo-mag.com/article/column/horoscope-202104/

12星座のイラストって、雑誌でも必ずイラストが付いていて、私としては一度やってみたかったお仕事です^^
ちょっと面白い楽器がいいね、ってことで、シタールや二胡、ウードなど、古楽器、伝統楽器系の特徴的なのを組み合わせてみました。

私ふたご座なので、ナチュラルホルンです。
4月のラッキーミュージックはドビュッシー: 前奏曲第2巻、白と黒で
でした。

どうぞご自分の音楽占い、チェックしてみてくださいね。

日本画展のDMデザイン。

日本画画廊DM デザイン

岐阜の長江洞画廊さんのDMです。
女性の作家さん2人ですが、どちらも男前で恰好いい絵。

なので、ロゴも色もきりっとしてちょっと渋くて恰好良く作りました。

日本画画廊DM デザイン

長江洞画廊さんは、大御所の作家さんから若手まで、今の日本画をけん引する作家さんを紹介していらっしゃいます。
東海地区の方はぜひチェックしてみて下さい。

アートDM・フライヤー

コンテンポラリーアート DM

しばらくデザインのお仕事が続いております。

昨年のバンクシーに続いて、カウズのDMです。
ポップアート系、そんなに詳しくないのですが、頼まれて初めていろいろ読んで、ほー今はこういうのか、ひょえー高いなと勉強する次第。

コンテンポラリーアート DM

見慣れるとだんだん可愛く見えてくる不思議。

日本画 DM

こちらは日本画で、新人作家のコーナーです。
先日のアートフェア東武の各ブースごとに業者さんがこういったチラシを作っているわけです。

日本画 DM

描く側だとあまり現代のものを見てなかったりするので、たまにこうして今の美術を眺めるのも面白いです。
私が美大に居た頃には、漫画っぽいのも、古典をなぞったのもNGという雰囲気でしたが、今はそれが主流で、まだまだ日本画は変わりそうですね。

東武池袋店さんのアートフェア東武DM。

デパート 美術DM

昨年に続き、今年もアートフェア東武のパンフレットを制作させて頂きました。
A4の観音開きで、8ページのデザイン。結構情報量が多いです。
今回も古地図のデザイン。中面は中世世界地図みたいになってます。

デパート 美術DM

古地図の部分は担当の方が手描き素材や羊皮紙を用意して下さいまして。
私は素材を切り抜いたり馴染ませたりしただけなんですが。。
お船とか、凄くいい雰囲気です。

デパート 美術DM

こちらは会員様向けの三つ折りのご案内。
コンパクトにまとまったパンフレットです。

デパート 美術DM

芦雪からどらえもんまで、何でもありのアートフェアですが、幅広く美術を楽しめるイベントなので、たくさんの方に観て頂きたいですね。
私も観たいものが・・

デパート 美術DM

東武百貨店 美術画廊さんの企画展カタログ。

デパート 美術 カタログ

久しぶりにデザインのお仕事をアップします。
今はデザインとイラストの仕事が半々くらいでしょうか。
絵描きだから出来るデザインというのもあると思っていて、美術関係のデザインにしては遊んでいるというか攻めているというか。
控えめな添え物ではなくて、美術が活きるならある程度攻めていっていいんじゃないかと思っています。。

東武池袋店の美術画廊さんの企画展カタログです。
B5サイズの中綴じ冊子で、江戸時代の大家から若い作家さんまで、作品を一覧できるカタログになっています。
裏面はちょっと遊びがあります。

デパート 美術 カタログ

タイトルが「元気 + 癒し 芸術のチカラ」展なので、パワーの赤と癒しの青を対照的に。
作品も元気or癒しのテーマごとに掲載しています。
なかなか見やすく仕上がっていると思います。

デパート 美術 ポスター

3/18からなので、もうすぐですね。
こんな時期ですが、元気と癒しを求めて美術を楽しむのもいいですね。

イシバシミキコ 猫の絵大集合!展、終了しました。

イシバシミキコ 猫の絵展 

Webショップ草堂さんで、猫の日2/22から始まった猫の絵展が終了しました。

沢山の方に観て頂いたようで、絵もあちこちにお嫁入りして、有難いことです。
ギャラリーでの展示とはまた違った楽しさがあり、広がりがありました。

イシバシミキコ 猫の絵展

猫の絵、割と微妙な立ち位置だと思うのですが、「絵」というのが一番語弊がなく、イラストというには商業性が弱く、作家の本画としてはさらりとしてる。
一般の方にインテリアや好きな雑貨を選ぶような感覚で「可愛い!」と買って飾って頂けるものがいいと思っているのですが、絵を描いている人が見ればそれなりに見応えのある、というのを目指しています。

イシバシミキコ 猫の絵展

絵を買う、飾る、選ぶ、というのが高尚な趣味でも資産家の投資でもなく、もう少し身近なことになるといいなと思います。
手を離れた猫さんたちが新しい場所で可愛がってもらえますように。

ご来場頂いた皆様、有難うございました!

イシバシミキコ 猫の絵展、今日まで。

イシバシミキコ 猫の絵展

Webショップ草堂さんでの猫の絵展、2週間の会期で、本日終了です。

リアルな展示と違って、発送作業はお店にお任せで、最終日まで絵を展示しておいて後から発送、というような作業がないので、展示してるのに作品はもうお届け完了しているという状態は新鮮です。

今まで展示のお知らせはほぼDMを書く作業だったので、メールやSNSでのお知らせのみというのも新鮮で、おかげで連絡漏れもあったりしますが・・。
メールのついでに気軽にお知らせ出来るというのもいいなと思います。
そのあたりも今後リストを整えていきたいと思っております。

イシバシミキコ 猫の絵展
(私間違えて、3/8までと書いた方がいたかもしれません。失礼しました。
月曜始まりだったので、日曜で終わりですね。)

大分お気に入りの額達も手を離れたので、額も物色しつつ、猫はまた描いていきたいと思います。
犬派の方々からも犬は無いの?とお尋ね頂いておりますので、犬、またはほかの動物も描きたいですね。

イシバシミキコ 猫の絵展

2週間お付き合い有難うございます。
最期日、どうぞお楽しみください^^