3月から作成していた、ブラジル音楽のCDジャケット。とうとう完成しました~。
色々あって時間がかかりましたが、無事綺麗に出来上がってきて嬉しいです。
表題曲のBeatrizは女優であり、踊り子であり、天使や女神のようでもある、ということで、リオの海辺を背景に女神のような踊り子を描いてみました。
ROSAさんから歌詞中に「地面に足をつけずに」歩き、とあるので少し浮かせて下さいというリクエストで、実はちょっと浮かんでいます。
ROSAさんは以前からのお友達ですが、サイトでダンサーの絵をみて、ご依頼いただいたということで、ダンサーの絵に需要があった!というのが個人的に嬉しいです^^
私はブラジルに行ったことがありませんが、海岸の写真を見るだけで熱く燃えるような、原始的な力強さを感じる土地ですね。
ブラジルの国民的ミュージシャン シコ・ブアルキの代表曲を歌うROSAさんの甘く伸びやかな声が心地良いアルバムです。
一方でシコ・ブアルキの曲は当時の軍事政権への反抗であり、検閲を免れるため隠喩が多く、多重的な意味を持った歌詞は抽象的で難解ですが、それもまた不思議な魅力があります。
ピアノ他の楽器もブラジルの一流ミュージシャンによるもの。これからの暑い夏にぴったりです。
近いうちにネット販売も開始されると思いますが、まずはご紹介でした。