日本画展のDMを作成しました。

日本画展DM

岐阜市の長江洞画廊さんの展示会DM。
先日アップしたのは重鎮の先生方の展示会でしたが、今度は若手。
院展でもちょっと眼を引くフレッシュな若手の作家さんたちの展示です。

とんがった絵に負けない、少し強めの配色で作成しました。
若手の作家さんを育てる画廊さんとお客様がいらっしゃるのも有り難いこと。
岐阜の土地にはそれがしっかり根付いているんだと思います。

jimdoでのサイト作成。

増川朋花 ウェブサイト

予備校からのお友達、増川朋花さんのWEBサイト作成をお手伝いしました。
ご本人の優しげな外見からはちょっと想像しにくい(?)パワフルでスケールの大きい作品で、作品を活かす白地が広めのサイトがいいなと。
透明感のある澄んだ空気感に深呼吸したくなるような、気持ちの良い絵です。

jimdoのレスポンシブタイプのテンプレートを使って、ごくシンプルに作っています。
最近jimdoで新規に作成することが無かったのですが、この1年で随分仕様が変わって(というか値上がりして)、「えっ」てことがいろいろありましたが、、しかしまあjimdoの便利さはやはり捨てがたく。

ある程度ご自分で更新していく前提だとやはり使えるツールだと思います。
スマホ対応だとか、SSL対応だとかもしっかりやってくれるので、何かと助かります。

作家・作品紹介や、閲覧中心のサイトには特に向いていると思います。

そして絵を描き続けている同世代がいるのはとても嬉しいです^^
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

日本画展のDMを作成しました。

長江洞画廊 日本画展のDM

岐阜市の長江洞画廊さんの展示DMです。
上村淳之先生の鴛鴦は上品でおめでたい雰囲気です。
流水と、白地が雪にも見えるような、ちょっとパウダリーな白の紙に印刷しました。

長江洞画廊 日本画展のDM

日本画の重鎮の先生方の作品を揃って観られる機会は東京でもそんなには無いですね。
良い季節の展示です。どうぞお出かけ下さい。

フライヤーを作成させていただきました。

小澤真智子ヴァイオリンリサイタルチラシ

NYが拠点のヴァイオリニスト、小澤真智子さんのリサイタルフライヤーを作成しました。
今回はガーシュインも入って古きよきアメリカなイメージ・・で青と赤を印象的に。
本場ブルーノートでは大変好評だったそうです。
情熱的でどこか郷愁を感じさせるタンゴのリズム、情感溢れる演奏は日本でももっと多くの方に聴いていただけると嬉しいです。

小澤真智子ヴァイオリンリサイタルチラシ

今回は横浜公演のお知らせです。
お近くの方、是非お運び下さい!

化粧品のラベル・フライヤーデザイン

化粧品パッケージ

新商品の化粧水パッケージやラベル、フライヤーを作成させていただきました。

ラベルやフライヤーは良く作りますが、パッケージはあまり経験が無いのでして。
ちょっとグラデーションを入れただけですが紙の厚みなどでも展開図が変わるし、全ての面をデザインするって大変だなと。。
基本頭がグラフィックなんですね。

でも組みあがった時の楽しさはやはり新鮮なものがあって面白かったです。
今回は大急ぎでしたが、次回はトータルで最初からデザインしていければと思います。

化粧水は今使っていますが、アトピーや敏感肌にも使えるもので、これ結構アンチエイジングに効果がありそうです。
使い続けたら美魔女になれそうですよー。

ピアノ教室の発表会プログラム 秋バージョン。

ピアノ教室発表会プログラムピアノ教室発表会プログラム

毎回色違いで作成している、尾見林太郎さんのピアノ教室発表会プログラムです。
色が違うだけですが、わりと違った雰囲気になってます。

今回は9月の発表会なので、暑すぎず、寒すぎず・・な中間色です。
早く秋らしくなって欲しいものですが、残暑が続いて、台風が来て、ってやっているうちに冬になっていそうで怖い・・。

小澤真智子 ヴァイオリンリサイタル

小澤真智子 ヴァイオリンコンサート フライヤー

北鎌倉のあと大船の鎌倉芸術館で、小澤真智子さんのヴァイオリンリサイタルを聴いてきました。
こちらのチラシを作らせていただいた公演です。

今回はパーカッションが入って楽しさ倍増。
前半はピアノとヴァイオリン、後半はトリオでの演奏でしたが、前半後半でかなり雰囲気の違うコンサートでした。

前半はじっくり弾き込んだレパートリーで、今回発売のCDタイトルにもなっているオブリビオンはこれまで以上に情感たっぷりで、繊細な表現も聴き応えがありました。
こんな曲だったのかと、ちょっと新鮮な感動があり、いいですね。
CDにはオクターヴィオ版のオブリビオンと、新録音のミ・オブリビオンが両方収録されていて、これから聴くのが楽しみです。
オクターヴィオさんの独特の土っぽさとか、キレのいいリズムが亡くなったのは本当に残念ですが、新しいオブリビオンにも期待したいと思います。

小澤真智子 ヴァイオリンコンサート フライヤー

後半はブラジル生まれのジョカさんのパーカッションが加わったことで、より南米らしくなって、ライブ感も増しました。
自作の曲も多かったので、アドリブ感も増してスリリング。その場でしか味わえない音楽のよさがあったと思います。

今回は鎌倉の友人とも久しぶりに会えて、楽しい一日となりました。感謝。

「天内純子 扇子と小物展」DMを作成しました。

天内純子 扇子と小物展DM

大学の同級生、天内純子さんの展示DMを作らせてもらいました。
今回は写真の構図がキマっていたので、ごくシンプルに。
北鎌倉の蔵屋さんで現在開催中です!

私は昨日行って来ましたよ。
北鎌倉の駅から近くて、通り沿いも大きなお寺やショップがあって楽しめます。

天内純子 扇子と小物展DM

小物展とあって、小物布物、沢山ありました。
ブローチとボタンをゲット。早速ゴムに通して飾りにしてみました。

天内純子 扇子と小物展

蔵屋さんは骨董品やら着物やら扱っているので、店内いろいろ楽しめます。
疲れたらお向かいのミンカさんで一服。

北鎌倉いいですね~。

筆文字のロゴ。商品ラベル。

筆文字 ロゴ

久しぶりにアップ。

最近気の長い仕事が多くてですね、なかなかアップ出来ないのですが、仕事はしております^^;

以前描いたお塩のラベル、いろいろあって商品名が変更になり、書き直しました。
ちょっと男前なラベルになりました。
今回は和紙を使えなかったため、背景に少し質感を入れることにしました。南国の海っぽくなってます。

筆文字のレパートリーはあまり多くは無いですが、今後増やしてみようかな。

小澤真智子さんのコンサートフライヤーを作成しました。

小澤真智子 ヴァイオリンコンサート フライヤー

小澤真智子 ヴァイオリンコンサート フライヤー

タンゴ・ヴァイオリンの小澤真智子さんのコンサートフライヤーを作成させていただきました。

CDカバーにもなった写真が印象的なので、極力シンプルに。

今回はパーカッションも入るということで、元気な音が聴けそうですね。
NY在住の演奏家さんなので、こちらで聴ける機会は貴重です。
お近くの方、どうぞお出かけください!