マジックファンタジアさんのマジックグッズカタログ創刊号。

マジックファンタジア カタログ

マジックファンタジアさんのカタログが出来ました!
プロマジシャン渋谷慶太さんの率いるマジックファンタジアではグッズのショップも経営されていて、Webショップも実店舗もファンの方に大人気です。
オリジナルのグッズや丁寧な解説のDVDが沢山あるので、こちらで練習されているマジックファン方も多いのでしょう。

今回通販カタログを作成させていただきました。
ちょっとコンパクトなA5サイズの冊子です。80ページあるページ物はうちでは珍しいお仕事です。

マジックファンタジア カタログ

これはちょっと写真の多いページ。

全国のマジックファンの方に通販を楽しんでいただけると嬉しいです。。

東急本店 美術画廊さんのポスター。

東急本店 美術画廊ポスター

ようやく、、百貨店も営業再開ですね。
いろいろ開催できなくなった企画もありますが、6月には落ち着いて絵を楽しめる状況になっていると思います。
美術館も久しぶりに行きたいですね。

盛りだくさんのポスターです。
山下清とコンテンポラリーってどうなんだ?と思いつつ、並べてみるとあまり違和感ないか。。
現代ですからね。

サブカルチャーも織り交ぜ、身近に感じられるアート企画だと思います。
普段あまり画廊にいらっしゃらない方にもちょっと見て行こうかな、と思ってもらえると嬉しいです。

東武池袋店 コンテンポラリーアート展のDM。

東武池袋店 DM

東武池袋店 美術画廊さんの催事DMです。
コンテンポラリーアート、、ウォーホル、バスキアあたりまではまだ何とか・・。
実はあまり詳しくないので、まさにバンクシーって誰?ってレベルでしたが、何とか勉強しました。
デザイナーとしてはポップなデザインが出来て楽しい企画です。

東武池袋店 DM

バスキアの背景のもじゃもじゃは何か、というとバスキアのアタマです^^;
DM作りは今リアルに売買されるアートの世界がわかって、いろいろ勉強になるのです。

コロナショックはまだ長引きそうですが、もともと家にこもった仕事が多いのであまり変わらずすごしております。
今は宿敵確定申告をやっつけねば。。

東武 池袋店 ベル・エポック展のフライヤー。

東武池袋店 ベル・エポック展

東武百貨店 池袋店の企画展フライヤーを作成させていただきました。
A4サイズ 6ページの大きなパンフレットです。

表紙のミュシャが蜂蜜色だったので、蜂蜜ゴールドな雰囲気で。
内側も装飾的に作成しました。

東武池袋店 ベル・エポック展

なかなか盛りだくさんな展示です。アールデコ・アールヌーボー好きな方、必見です!

東武池袋店 ベル・エポック展

ピアノ教室 クリスマスの発表会プログラム。

ピアノ教室 クリスマスコンサート

市ヶ尾のピアノ教室、レ・プルミエ・パのための発表会プログラムです。
クリスマスの時期に発表会をやるお教室、結構多いようですね。
直接的にクリスマスモチーフではないのですが、クリスマスカラーのイラストで作成しました。

ここのところテーマがダンシング!なので、こちらも踊っています。
東欧の民族衣装で踊るクリスマスパーティをイメージして。
ピアノ曲も舞踊のリズムが入った曲が多いので、生徒さんがそんな心持ちで演奏してくれたら嬉しいです。

ピアノ教室 クリスマスコンサート

素敵なクリスマスコンサートになりますように!

松坂屋静岡店 美術サロン 展示DMデザイン

松坂屋静岡店 松村侑紀展 DM

もう一件、デパートのDMデザインです。
松坂屋静岡店での「松村侑紀 日本画展」DMを作成しました。
こちらもセンターで二つ折りになって、封筒に入るサイズです。

松坂屋静岡店 松村侑紀展 DM

こちらは明日からです!
静岡近辺の方、どうぞお出かけください。

東武百貨店 美術画廊さんの企画展ポスター&フライヤーデザイン

東武百貨店美術画廊 ポスター

自分の展示準備も佳境ですが、人様の販促物も作っていたり、です。
こちらも展示期間が近いのですが、池袋東武での企画展ポスター等。
上は大きなB1サイズ。
珍しい写実的なピカソが目を引きます。
マリーテレーズを描いたこのデッサン、いいですね!
ピカソは凄いけど、欲しい、って絵は少ないですが、これは欲しくなってしまう魅力があります。いえとても買えませんが。。

東武百貨店美術画廊 フライヤー
東武百貨店美術画廊 フライヤー

A3を二つ折りにしたフライヤー。
余白をたっぷり取って絵が綺麗に見えるように配置してます。

東武百貨店美術画廊 ポスター

B3のポスターは館内掲示用です。
私もよくエスカレーターの脇に貼ってあるの見てチェックするので、ここで興味を持ってもらえるとうれしい。

ピカソを見るためだけでも池袋に行きたいところ。。後半行けるかなー。
美術館で絵をみるのもいいですが、デパートはこういう絵が間近に見られるわけで、しかもお金があれば買えるわけで。。

以前知人に聞いた「絵の楽しみ方」というので、「買うつもりになってみる」というのがありました。
これを自分の部屋に置いたらどうだろう?とか、自分の部屋でダメならどんな空間に飾ったら素敵だろう、とか、空間ごと妄想してみるのもいいです。
デパートで販売される絵は、描き手にとっても「誰かの部屋に飾ってもらうための絵」なわけで、ある意味とても正しい楽しみ方かも、と思います。
手の届かない美術品を見るのとはちょっと違うスタンスで、何となく見ていた絵が、特別に感じられるかもしれません。

2020年のカレンダー。「踊ル人」

2020カレンダー ダンサーイラスト

ARTでGIFT展は終了したのですが、今年もカレンダーを作ります。
2020年のカレンダーはダンサーを描きたいなと前から思っていて、
でもダンサーだとどうも女性向けっぽいイメージになるし、幅広く販売するならオリンピック競技とかがいいかしら。。

なんてことも考えて資料はいろいろ集めたのですが、身近な友人数名からダンサーが見たいというリクエストをもらい、結局のところダンサーに落ち着きました。はい。

2020カレンダー ダンサーイラスト

7月から大人バレエのレッスンに通い始めたのもあって、バレエが主軸ですが、民族舞踊にストリートダンスに、単純に描きたいスタイルのものを集めました。
墨汁と朱墨で描くというのも一度やってみたかったので。
あとはゆっくりじわじわ引いた線を試してみようと。
いつもより滑りの悪い筆でじわじわ線を描いてます。
伸びの悪いほうがいいので、敢えて墨汁です。

2020カレンダー ダンサーイラスト

まだ紙も用意していないので、販売は展示会までお待ちください。
今回は少しざらっとしたベージュの紙で刷るつもりなので、画面とはまた印象が変わると思います。

銀座煉瓦画廊さんでの展示は11/18~(17日夕刻プレオープン)
イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展

音楽教室のフライヤー。

山王音楽教室 フライヤー

大田区の、山王音楽教室さんのフライヤーです。
A4の二つ折りサイズ。気軽に持ち帰ってもらえる大きさで、中面にピアノ教室とクラリネット教室のご案内。

お教室の前が緑豊かな公園なのだそうで、緑のイメージで。
ピアノから伸びた大きな木が音楽とともに生長して、森の音楽家たちも目いっぱい音楽を楽しんで、皆が集まってくるイメージです。

山王音楽教室 フライヤー

クラリネットも木管だし、ピアノも木ですが、木の楽器にはどことなく共通する鼈甲色(私の中では)の暖かさがありますね。きっとそれが人の心を深く癒す響きなのだと思います。

大田区で音楽教室をお探しの方、クラリネットを演奏したい方、どうぞお問い合わせください。
詳細はリンク先にてご参照ください^^

染織展のDM。

染織展のDM。

銀座煉瓦画廊さんで9月開催の染織展のDMデザインです。
和の型染めや、手織りの布の3人展。
まだ残暑の9月なので、秋色といっても初秋ですが、秋色三人展なので、すこしほこほこした色に。

染織展のDM。

着物好きにはストライクな感じですが、着物を着ない方にも楽しめる展示になっていると思います。
和布好きの方、どうぞおでかけください。