鮎と鯛。リベンジスケッチ。

DSCF8102

ぼちぼち日本画を描いています。
10枚以上の絵が散乱しているので、頭がキャパオーバーですが、地味に仕事しております。
部屋は足の踏み場がありません。

先週、せっかく溶いた胡粉を半分腐らせたので、今回は絶対に無駄にしませんよ~。
(胡粉溶くだけで一仕事なので、無駄にしちゃうと大ショックです)

今日は岩絵の具を重ねつつ、昨年のスケッチをリベンジ。

日本画にするにはちょっと足りない感じだったので、今年も描きました。

DSCF8105

鯛はうろこが描けてなかったんですよねー。
鱗描いてるといらっとします(^^;)が、頑張ります。

必然的に今日のご飯は鯛です。

これまた鱗と格闘しなくてはいけないのですが、ペットボトルのキャップでこそげると比較的鱗が飛び散らないと聞いて、やってみました。

・・確かに比較的、ですが包丁よりはましです。

とにかくさばいて鯛飯にしました。

綿麻の浴衣でお出かけ。

DSCF8084

比較的涼しい1日。
妹とインドカレーの店に行くことになっていて、洗える着物がいいなと浴衣を出しました。

麻50%くらい。麻の襦袢で着れば昼間のお出かけにもいいかなという1枚。
持っている麻の名古屋は秋の柄でちょっと早いので、今日はからむし織り(だったと思う)の半幅帯です。
普段使わないのであまり練習してません^^;

DSCF8098

涼しくていいのですが、短めなのであまり応用が・・。
半幅って後ろのおはしょりが結構気になりますね。
貝の口かちょうちょくらいしか出来ないのですが、今度は吉弥結びにしたいなあ。

着物風に着ていても、浴衣だと下駄のほうがバランスがいいですね。
足元は黒塗りの下駄に、白の足袋ソックスでした。

西荻のカレー屋さん、シタールはとても本格的で美味しいのですが、私の胃にはかなりヘビィでして。
もう3ヶ月くらいカレーは遠慮したい気分です。
相方をみるとやはり同じくらい残して食べきれず。
美味しいから残したくは無いのですが、きっとうちの遺伝子ではこれが限界に違いない。
・・2人してインドに完敗な気分で帰りました。

帰りは渋谷やら新宿やらで用事を済ませ、ぽつぽつ雨も降ってきて、やはり浴衣でよかったお出かけでした。(まだ入梅前ですか?)