亥の月、亥の日に。

和菓子 スケッチ

ようやく販売された亥の子餅を買ってスケッチ。
今日は旧暦の亥の月、亥の日で、お茶をやっていらっしゃる方は炉開きの日。

この日に亥の子餅を食べると1年息災に過ごせるという話で、八雲のちもとさんの亥の子餅を描きました。
この取っ手のついた皿が描きにくくてですね。
何とかかんとか。
ここからイラストに仕上げます。急げ・・。

たい焼き。

食べ物 スケッチ

食べ物シリーズ。
今日は庶民派のたい焼き。

地元阿佐ヶ谷のともえ庵です。
天然モノのたい焼き屋さん。(1枚ずつ焼くのを天然モノ、まとめて焼くのを養殖モノというらしいです)
たい焼きなら天然モノも庶民の手に入ります^^

秋のお茶。

和菓子 スケッチ

涼しくなるとお茶が美味しいですねー。
久々に、お抹茶とお菓子。

スケッチしてから食べる、がルールです^^

秋 抹茶

お茶碗は川上清美。
生菓子は鶴屋吉信、栗きんとんと栗蒸し羊羹はすやです。

そろそろこの辺のスケッチをまとめていかないといけません。

花のスケッチ。

花 スケッチ

土日に花をスケッチ。
週末は出掛けようかと思っていたのだけど、金曜日に花を買ってしまったのでともかくもスケッチデーになりました。
野の花の花束は珍しいので。。
白いバイカウツギが香水みたいな香りです。
ジャスミンに近いかな。

描いたときはまだかなりつぼみが多かったので、もう一度バイカウツギが咲いたところを描くかも。
菖蒲は一日で枯れてしまうし、ルピナスは暴れるし、セリみたいな花はしょっちゅう水切りしないとしおれるし・・切花用でない花はやはりいろいろ気難しい。。

薔薇 スケッチ

薔薇はDr.本間邸のスケッチに色を入れました。
時間が無いときはメモだけして、写真も使って家で描きます。

ルピナス スケッチ

大きな花瓶に余った花を小分けにしました。
暴れん坊です。直ぐに向きが変わります。名前の通り動物的・・。
(lupusは狼のことだそう)

2日間スケッチをすると、腰にきます。。ヨガ行きたい・・。

夏柑糖 スケッチ。

和菓子スケッチ

この時期だけ出回る、老松さんの夏柑糖のスケッチ。
夏みかんは甘夏ではないのだそうで、栽培農家さんも希少なのだとか。
多分紅玉がお菓子にすると美味しいのと同じで、酸味がしっかりした野生的な味のほうがお菓子にした時風味がいいのだと思います。

ほんのり酸味と苦味が残って、何より甘酸っぱい香りがご馳走のお菓子です。

花のスケッチ

花 スケッチ

花というか、ブーケですが。
母の日が近いせいか、巷に可愛いブーケが増えました。

これ幸いと、小品のための花束を描いています。
前回の展示は小さい絵が少なかったのでスケッチ補充中。

以前は面白い花を置いているお気に入りの花屋さんがあったのですが、無くなってしまったので、最近はきれいめの花束も描きます。
花瓶によっては面白くなる・・かな。
というわけで派手めの花用の花瓶も増やしているわけです。

花 スケッチ

デッサン会続き。

デッサン会

充電中とか言っていたらあっという間に忙しくなってきました。
そうか、連休前か。
4月頑張って5月はヨガに行こう~。

こちらはダンサーのモデルさん。
とっても綺麗な方でしたが、ちょっと身体の線が分かりにくい衣装で残念。
休憩時間に動いているほうが魅力的でしたね。
スローで動くポーズを1回やってみて欲しかったな。
上が10分、下が5分。

デッサン会

下は描きにきたお友達デッサン。
最初は元気なので、いろいろ描いてるな。。ペース配分難しい。

デッサン会

ポーズやらいろいろ注文つけるにはやっぱり友達に頼むのがいいですね。
普通にポーズしてもあまり作品になりそうにない。。
やっぱりけやきネッコちゃんに頼むかダンスを観にいくか。

充電中。

デッサン会スケッチ

3月で展示が一区切りして、少し充電期間に入っております。
昨年から何となく休み無しだったので、次の展示準備に入る前に、やりたいと思っていたことを全部やってしまおうという・・。
インプットしないとアウトプットは出来ないのでして。気分は新入生です。

先週は初ヨガ(マグマスパ系)に行って、しっかり汗をかいてきました。
凄くデトックスしてる感じです^^
軽~いメニューのはずが、翌日全身に軽い筋肉痛が・・いかん。
これは続けたほうが良さそうです。

週末はめがねを新調して、代々木デッサン会さんに出掛けてきました。
直ぐに作品に繋がるわけではないですが、たまに人物を書くのもいい運動というか。。
来年は人物も何かしら形にしたいと思います。(あくまで予定)

めがね、そういえば中学校のときに作って以来ですよ。
受験のときも大学のときも最初に作っためがねをずっと使っていたのですが、日常や家でのスケッチはめがね無しでも事足りるので、これは距離のあるもの用。
軽い近視で、今のところ老眼も意識したことが無く、運転するのでなければ(免許持ってないし)コンタクトもめがねも必要ないのは有り難いことです。
かなり弱めに作ってもらいましたが、久々にかけるとくらっとします^^;

そんなこんなで相変わらず余裕の無いヒトですが、気持ちオープンに動き回っている春です~。

グルコサミン「元気のわ」表紙。食べ物イラスト。

元気のわ 食べ物イラスト

グルコサミンの日本薬師堂さんの会報誌、「元気のわ」、1年分が揃いました。
彩の良い、旬の食べ物のイラストを描かせていただきました。

元気のわ 食べ物イラスト

季節の先取り先取りで描いていくので、全部実物を見ながらかくわけには行かないのですが、
極力リアリティが出るよう、モチーフを揃えたり、以前のスケッチや写真資料を参考に描いております。
日々のスケッチが大事だとこういうときに思うわけです^^;
あ、日々のお料理も大事ですね。食材は使って、食べていないとやはりリアリティがありません。

こちらは1年間で一旦終了なのですが、次回改訂が春号からということで、2018年の初春号まで描かせていただくことになりました。
ですので、もう一ヶ月、お付き合いください^^

食べ物を描くのは描いているほうもなんだか元気になります。楽しいお仕事です。
昔の「今日の料理」は日本画家が結構表紙を描いていましたね。
今は写真が多いと思いますが、こういう表紙の雑誌もあっていいんじゃないかと・・。

休日なので。

芍薬 スケッチ

連休中のお仕事が終わって、かろうじて1日お休み!
昨年から溜まっているスケッチを引っ張り出して、下図作りに・・入るまで行かないような^^;

資料整理からやっております。。

画像は去年の芍薬スケッチ。
うーん。重たいの嫌なんだけども、やはりそろそろまた画用紙のスケッチブックに戻してもいいかもしれない。