日本画の為の夏の花スケッチ。
小さいひまわりと、ルドベキア・・だと思います。いろんな色があって楽しい。
うねうねしていてかなり自由な花。
ルドベキアとエキナセアって似てますね。
どちらも好きです。
先日観にいったけやきネッコちゃんのダンス公演「藪から棒」をイラストにしたお礼状です。
中央に御挨拶文が入ります。
毎度楽しい公演ですが、ゲストの太陽のお二人のちょっとキワドイあれこれも、イラストにすると可愛い感じ?
スケッチはリハーサル時のもの。
最初、前日に行ったデッサン会のペースがあったのですが、それでは間に合うわけがなく、気持ちを切り替えてペースアップ。
動きは早いし、手元は暗いしで、あまりまともには描けませんが、これでもまあ役には立つのです。
実際にイラストにするには写真も使うのですけどね。
これはどのポーズを選んで、どう使うか、の参考にするための記録のようなものです。
忙しいけど観ながら描くのは結構楽しくて好きです。
ネタが多くて描ききれてませんが、ああ、あれ、と思い出して頂ければ嬉しいです。
連休前。2ヶ月に一度にキチムのデッサン会に行ってきました。
今回も細ーい女性モデルさん。
んー小作りでか細いモデルさんは正直描きにくいのですが、今回のモデルさんは動きが大胆で脚が見える衣装もあったので、割と楽しんで描けました。やはり身体のラインが見えるほうがいいなあ。
モデルさんもポーズもなるほどファッション系だなと思います。
前半は参加者モデルのデッサン。ぎこちなさもまた味ということで。
モデルさんでない場合は普通に描いているときのほうが自然で描きたくなる表情をしていたりします。。
今回はすべて10分ポーズ。
やはりモデルとしてはダンサー系が好きですね。
今度はダンサーモデルの所を選んでいこうかなあ。。
タイムリーですが、週末はけやきネッコちゃんのダンスをスケッチしに行きまーす。
イラストで作らせていただいたリサイタルフライヤーです。
ヴァイオリンの佐久間大和さんとピアノの中山絵理さんのデュオ。
実際にお二人の音あわせを聴きながらスケッチもさせていただきました。
スケッチしながらですが、華やかでエッジの効いた演奏は楽しく、高揚します。
豊かな音ですが、色は抑え目に、音のきらめきと伸びやかさ、軽妙なリズム感や掛け合いの楽しさ、そんなイメージを載せて作らせてもらいました。
サン・サーンスのヴァイオリンソナタ1番に、ピアソラに、モンティ。
ヴァイオリンもピアノも聴き所が多く、デュオの楽しさも相乗効果で楽しめるリサイタルになると思いますが、公演は福岡と静岡・・お近くの方は是非是非お出かけください。。
ホールで聴くのもいいですが、小さなハコで聴くのもまた良しですね。
盛り上がりそうです!
お久しぶりです。少し暑さが落ち着いてきましたね。
二月に1度?のデッサン会に行ってきました。
ちょっと疲れ気味だったので、スピードが落ちました^^;
最初はお友達デッサンから。
参加者の方をモデルに描きます。
ここからモデルさん。
今回は役者さんだそうです。
このサンダル、何度か描いたんですが描きにくい・・。
この辺からサイズが収まらなくなったので、一回り大きいスケッチブックに変更。
裸足のほうがよほど描きやすい・・。
今回はダンサーさんではないので、全部10分でした。
ダンサーさんは5分で描きますが、体のラインが見えて全体がつかみやすいとノリが良くなります。動きが少ないのは逆に難しいですね。
キチムのデッサン会は近いし、カフェだけに光も綺麗で椅子もかわいくて、アットホームな雰囲気が良いです。
今回は鉛筆削る暇がないほど忙しかったので、次回はもう少し準備していきたいと思います~。(でも展示会前だな。。)
富山から帰ってきて、ふとFBを覗いたら、デッサン会のお知らせが。
モデルがダンサーさんだったので、ちょっと疲れているけど行ってきました。
展示期間中も行きたい回があったのですが、展示会前後はとても時間がないので、ようやく、です。
面白い動きをしてくれるコンテンポラリー系のダンサーさんで、微妙なところで止まってくれているのがいいです。
片手がぶらんとした状態とか、あまり無いですよね。
不安定な状態なので、微妙に動きがあるのも面白い。
上は5分のポーズ。
10分のポーズは時間が結構余るので、周りもスケッチします。
大体5分前後で形は取るので、1人2人描いて丁度なくらいでしょうか。
2回目なので、前よりペースが掴めてます。
おかげさまで楽しくスケッチできました。
このままで作品につながるかというと微妙ですが、気分転換にとてもいいです。
モデルさんはバレエベースのコンテンポラリーかなと思いました。
面白かったので、公演も予定が合えば観に行きたいと思っております。