久々に着物で。

新年会の着物

新年の集まりで久々に着物でお出かけしました。
今真冬のフォーマルって着物しか持ってないなあと。

薄紫の色無地に藤と御所車の帯。
藤は今の時期ではありませんが、今回は三田春日神社でのお参りなので社紋も藤。
藤に縁の会ということで。藤色のコーディネートです。
フォーマルといいつつ紋のない色無地ですが、着物の多い集まりでも無いので、その辺は大目にみてもらいましょう。

しょっちゅう着ているときは準備が楽ですが、たまにしか着ないと下準備が大変です。
半襟が黄ばんでいたり、襦袢の袖を着物に合わせて入れ替えたり(袖が付け替えられるタイプなので)
襦袢の衿がなかなか綺麗にならなくて色々工夫してみました。
体型もちょっとずつ変わっているので、補正の位置も変えてみたり。

出がけに地震があって、え、今日大きな地震があったら着物で逃げるの?ってちょっと不安になりますねえ。
何事も平穏な日常あってのことと感謝です。
今年はもう少し着物を着る機会も増やしたいですが、昨年以上に忙しくなることはあっても暇になることは無さそうな・・これも有難いことですね。

能登の復興と避難されている方々の生活が早く落ち着きますようお祈りしております。。