5月の単衣。白地の本塩沢に石楠花の帯。

DSCF8903

白地に麻の葉模様の本塩沢です。白の単衣って緊張する!
玄関出て、思わず一度戻って出直してしまった^^;

微妙に見えにくい位置に薄いしみがあったりするのですが、やっぱり白地だと気になりますね。(自分が)
染み抜きいくらかかるかなー。

単衣の本塩沢の中では厚みのあるほうなのですが、なにぶん白なので、裾よけも強い日差しだと透けるかも。
もう少し長めのサイズが必要でした。(←普段あまり見えないから短め丈でごまかしている)

でも今日見かけた着物の方は皆白っぽい色を着ていました。5月の日差しがそうさせるのか。。

DSCF8914

そして問題の帯。
買った時、夾竹桃だと思ったのですよ。

でもこの色あいで、9寸の冬帯。
なんだか分からないまま、2年?が経過。
夾竹桃だったら夏帯のはずなので、これはやはり石楠花なのでしょうか。いや、石楠花だということにします。

今日は近代美術館で安田靫彦をみるつもりだったのですが、持っていたチケットは常設展のみだったので、時間も厳しかったし常設をゆっくり観ることにしました。
安田靫彦展は15日まで。連休明けに行こうかな。

毎年観ている気がする、「行く春」(河合玉堂)。
何度観てもいいですね。

あと前田青邨がとても好きでした。
大規模な展覧会が少なくて、いまひとつ印象が薄いと思うのですが、前田青邨展やってくれないかな。

帰りは風が強くなって、歩くのが大変。
早めに帰って正解でした。

ミライ・デザインのサイトを更新しました。

WEB

ミライ・デザインのサイトをいろいろ更新しております。

手描きのイラストや、墨の絵など、載せるページが無かったので、新しく1ページ作りました。
イラストというほど商業的で無いものも多いのですが、、くくりとしてはイラストになるでしょうか。

年末のチャリティ展用に書いた小さな墨の絵など、短期間で作ったものは写真もきちんと撮っていなかったりしますが、量も増えてきたので、こちらに載せました。
http://www.miraiko.com/file/work/illustration/index.html

まだ載せきれていないものもありますが、とりあえずアップ。