iriiri 入江優子さんのブローチ。

iriiri 入江優子 ちょうちょブローチ

本日のお買い物。

西荻で人形作家のiriiriさんの個展をやっているのをFBで見かけて、寄らせてもらいました。

DMが可愛いなーと思ったのですが、検索したら、以前インテリアショップで見かけたふくろうのスピーカーの作家さんだと判明。
ふくろうスピーカーも可愛かったのですよ。売り切れていたけど。

置いてあるもの皆可愛かったですが、ちょっと悪そうなちょうちょのブローチにしました。
んーもう一個欲しいな。

三渓園に行って来ました。日本の夏じたく展

DSCF9005

横浜の三渓園、日本画の人間には三渓日本画賞が有名ですが、一度お庭を観にいきたかったのです。
丁度打ち合わせの予定もあり、日本の夏じたく展も一度観たかったし、スケッチもしたい、てことで遠路出かけました。

最近連日打ち合わせでちょっと疲れ気味だったので、昼からのスタート。
(この時点でちょっとダメダメ)
着いたの2時過ぎ。
遠いですね。やっぱり。
湘南新宿ラインは早いけど座れないし、バスも座れないし、スケッチ道具を持っているときつい。

お天気は丁度良い明るめの曇りだったのですが、あまりスケッチは出来ませんでした。
全体のランドスケープが綺麗な場所なので、風景より近くの花を描きたいタイプには向かないかもです。
写真を撮りたい人が多いし、結婚式の前撮り?な方たちもいたり、集団さんが来たり、落ち着いて描く場所が少ないです。

仕方ないので、公園の隅で菖蒲や猫を軽くスケッチ・・。
目に望遠レンズが欲しい。
一番小さなスケッチブックしか開けませんでした。

DSCF9004

記念写真を撮るには絶好の場所だと思います。
朝早い時間からロケするといいでしょうね。

DSCF8999

日本の夏じたく展があったので、園内涼しげなお着物の方が多かったです。
良い布の着物に、きれいな着付けの方が多い印象でした。
今回は夏じたく展は観るだけ。
素敵な竹の帯留めがありました。

一度着物で来たいところですが、車か、もう少し楽なルートを考えないと厳しいですね。。