拾い物。

今日は気分転換に善福寺川緑地まで散歩に行ったのですが、思わぬ拾い物が。

最初、向こうから小走りに来た奥さんが、「あの、すみませんが・・」と声をかけてきたのです。

はて、と思って聞くと、「こっちに犬が来ませんでしたか?」

・・いや、犬がふらふら歩いてたら気が付くと思うけど、見かけてないですと答えてそのまま分かれました。

・・数分後、もしかして、あれ??

いかにも、リードをぶら下げたワンちゃんが、うろうろうろうろ。
所在なげに歩き回ってます。

すぐに振り返ったのだけど、飼い主さんの姿なし。

えーーっと。ワンちゃん、結構大きいのです。
茶色と白のイングリッシュ・ポインターかな。周りにいた人も明らかにこれははぐれ犬と思っているのですが、遠巻きに見るばかり。

そのうち芝生で誰にともなくかまってアピールしているので、仕方ない。
近付いて、話しかけて、リードを取っても特に抵抗もせず。

しばらくそのあたりで飼い主さんを探したのですが、見当たらない。
困ったなと思っていたら、犬が歩きだしたので、歩かせてみることに。

道はわかっているみたいなので、きっといつもの散歩コースで、一回りしておうちへ帰ろうとするんではないかと。

ワンちゃんまっすぐに一方を目指して公園を歩きます。大きな公園です。

2ブロックぐらい歩いて、道も横断して、たどり着いた公園の広場でストップ。
はて、ここから来たのかしら。
ここまで車で来たとか?

こっちが困ってるのにワンちゃん、鳩のえさを見つけて夢中で飛びつく^^;
おい。状況わかってるかな。お腹減ってるの??

駄目って引っ張ると意外と素直にききました。
仕方ないので、広場の中で、ワンちゃんとしゃべりつつ待つことに。
リードに何か書いてないかなーと細部も見たのですが、やっぱり無い。
犬によってはやはり危険なので、あんまり触れずに目線合わせてなだめることにします。

待つことしばし。来た来た。飼い主さん、走ってきました~。待ってました~。
ああ良かった。

ワンちゃん、分かってるのかどうなのか、わりと平然としております^^;
人懐こいけど、あんまり興奮したり吼えたりしない犬みたいです。
他の犬とすれ違っても全く興味なし。
連れて歩いていると、躍動感があって、きっと本当はもっと走りたい犬なんでしょうね。
なかなか可愛い拾い物でした。