春季院展にお出かけ。紅花染めの紬と縞々八寸。

DSCF8810

くしゃくしゃになってしまった^^;すみません。

友達が春季初入選(めでたい!)、というので、チケットをいただきました。
久々に公募展見学。意外と知ってる名前が多い・・同級生世代が入っていました。
そろそろ世代も移り変わってますね。

三越本店は着物率が高い場所。
週末のこの日はエレベーターガールもお着物。何かイベントだったのでしょうか?
三越ならそんなこともあるかなーと普通にスルーしてしまいましたが、よく考えてみるとレア?

DSCF8805

ハトの帯留めの予定だったのですよ・・。
浜野まゆみ作の可愛い帯留めの予定だったのですが、なんと紐結ぶときに壊してしまったのです(T△T)
前で結んで後ろに回す時に、帯留めを持って回してしまったのがいけなかったようで、通し穴の押さえが外れてしまいました。

ひょええー。大事にしてたのに!
あまりにショックだったので、しばらく呆然として、出かけるのをやめようかと思いました~。

DSCF8808

うーん。もう一度焼いてもらったらくっつくかしら。

この日は何とか気を取り直し、急遽ローズ色の帯留めに変更してお出かけ。
院展の後は曙橋で、帽子作家のお友達が参加する着物イベントに顔出し。

今時着物イベントはちょっとコスプレ系ですが、パワーありますね。
連れて帰りたいカモメの日傘もありましたが、お財布が寒かったので、いつかまたのお楽しみに。

黒の薄いショール一枚ですが、暑くて汗かいてしまったので、帰ったらすぐに脱いでしまいました。着姿はなし。
水色の紬、活躍してくれますが、だいぶくたびれているのでそのうちお直しに出さなくてはいけないなあ。。(そんなのばっか)