あけましておめでとうございます。

110101[1]

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

寒波厳しい正月に寒い年賀状ですみません。。
ちょうどこれを作っていた頃は暖かくて乾燥していて、ビタミンが欲しい気分だったんですよう。。うさぎの絵はがきに入っている林檎うさぎの色違いです。

あ、中に別の年賀状の方も数人いらっしゃいます。↓

101218-nenga[1]

昨年のギフト展の商品として作った官製はがきのワンポイント年賀状ですが、試しに自分で使ってみました。
これが結構使いやすいです。文字を書くならこのぐらいの余白は綺麗です。
今年も作るかどうかはわかりませんが、自分用にはこれもいいかも。

今年は1月と3月に展示の予定です。
内容はかぶってくると思いますが、会場の雰囲気が全く違うので、その辺りを楽しんで頂いても面白いかもです。

1月はストイックな白い空間に小品各3~5点。4人での展示です。
そういえばテーマを聞かれたのですが、私的テーマは日本画で描くイラスト?

古本屋で古い雑誌を観ていると、表紙を描いているのが、意外と有名な日本画家であったり、油絵家だったりするのです。
「婦人之友」とか、「週間朝日」とか。
「今日の料理」はわりと最近までそうだった気がします。

今ならイラストレーターが描く所ですが、当時はイラストレーターという職業が今ほど確立されていなかったのでしょうね。
小野竹喬や福田平八郎、小倉遊亀、山本丘人、堀文子といった著名な日本画家が意識して少しイラスト的な、軽いものを描いているのが面白いなと。そんな路線を目指しております。

◆Graphic art exhibition vol.29
~新世代グラフィックスの新潮流~
会期:2011年1月24日(月)~1月29日(土)
※日曜・祝祭日休廊
時間:平日13:00~19:00 
※土曜日(最終日)は13:00~16:30

参加クリエイター:
Matsu★Bockrin
http://bockrin.exblog.jp/i8

原明美
http://akemiha.com/

桑田まゆこ
http://amoreiras.exblog.jp/

イシバシミキコ
http://www.miraiko.com/

会場:レクトヴァーソギャラリー
http://www.recto.co.jp/verso/

◆CASUAL展 vol.2 ※会期変更となりました
会期:2011年7月21日(木曜)~7月27日(水曜)
会場:銀座煉瓦画廊
参加作家:イシバシミキコ/小島 健司/林 牧