ムクドリの群。

DSCF7467

夕方、洗濯物を取り入れようと窓を開けたら、近所の電線にムクドリが大漁・・。
なんじゃこりゃ。

DSCF7463

しかもまだまだ群が合流して増える。

DSCF7469

なんか美味しい餌でも湧いていたんでしょうか~。
同じように写真を撮っている方が数人いました。

しばらく見ていたら、何を思ったか急に全部飛び立ちました。
・・いったい何を合図に??
何故集まっているのかも良く分からないですが、どうして急に飛び立ったのかも良くわからない。。
鳥に聞いてみたいところです。

縞のお召に紅葉の帯。晩秋のお出かけ。

久々に晴れて着物でお出かけ。
晴れると頭がすっきりしますねえ。曇りの日はどうもいけません。

今日は友人のダンス公演で横浜中華街へ。
黒澤美香&ダンサーズのjazzzzzzzzzzz-dance ジャズズダンス

中華大通りの老舗同發。新館ホールでの公演でした。
衣装も赤&黒。チャイナドレスではないけど、ちょっと怪しくて古い雑誌に出てくるような退廃的な匂いのするチャイナ風。

haruko

ちっともジャズではなかったですが、何と言うか・・祭り?
祭りに行ってきた感覚に近いかも。
ドラムの生演奏がお囃子に通じるのか?お姉さんたちのイキのいい振りが神輿担ぐ感じに近いのか?
格好はわりと色っぽいのだけど、むしろ血湧き肉躍る感じ。
打楽器というのは踊りの原始的なところに繋がっているなあと改めて思う公演でした。

中華街で浮いていた着物です^^;
どうでも菊と紅葉は11月中に着ないと~(すでに遅いというウワサ?)
というわけで、紅葉の帯。(中華は無視。)

DSCF7449

お気に入りの藤色のお召しなのですが、今日はちょっと脇のしわが気になりました。うーん。肩の幅広すぎるのかな。
とても使える色なので、何とか調整して着たいところ。

DSCF7451

・・・・ちょっと頑張って見た↓

DSCF7473

やはり補正と着付けの問題?それともちょっと疲れていたから?
夏の間、汗取りと補正でぐるぐる巻いていた晒しはそろそろ必要なさそう。
補正は出来るだけ少なく効果的に。ポイント押さえたいですね。

先日まで袷は暑いと言っていたのに、もう羽織物がないと首元が寒くなりました。
今日はウールのストール一枚巻いてお出かけ。
冬も目の前ですね。