着物衣替え&シャンパーニュでシャンソン

今年は昨年に比べるとかなり秋が早いですね。
昨年始めて着物を着て歩いたのが本塩沢の単衣だったのですが、確か9月中は暑くて着られず、10月になってからようやく単衣を着た気が・・。
今年も単衣の季節で丁度1年。一回りしたようです。

昨年より涼しいとはいえ、まだまだ昼間の日差しは暑いので、日中はもうしばらく単衣かなと思います。
袷は見ただけでも暑くて重い。。

DSCF7342

先日暑かった日のお出かけ。
自由が丘のキャンバスさんに、アヤコイサカさんの版画を観に。
いつも爽やかで可愛らしい版画の展示です。その後戸塚まで遠征。

透かし織りの単衣に明綴れの帯。
帯揚げと半襟はまだ絽です。襦袢の袖も省略。
綴れに帯締めだとかしこまりすぎるかな、と三分紐にしましたが、帯留めが合うのが無くって、仕方なく鯉。
やっぱり流水に鯉は夏限定かなあ。
と言うわけで新しい帯留めを注文(←こうして増えていく・・^^;)

DSCF7331

こちらは昨日土曜日。
久しぶりのシャンパーニュでお友達のカオルさんも出演するシャンソンライブ。
メインゲストは瀬間千恵様。
ほとんど伝説化しつつあるお方。さすがの存在感です。
会場には御着物のお客様が数人いらっしゃいました。珍しい!
数人とアバウトなのは私の席が舞台にめり込んだ?ぎりぎりのかぶりつきだったため。
私の席からは客席は全く見えなかったのでした^^
瀬間様は結構舞台上を端から端まで動かれるので、私の位置より後ろまで張り出す場面もあったりします。
でも移動したりスカーフを振ったりする際に、こちらにマイクの線やスカーフがかからないようとても気を遣っているのがわかります。
さすがのステージマナーでございました。

シャンパーニュは以前と雰囲気が大分変わったような気がしますが、今回若手も個性的で上手い方が多く、聴かせてくれました。
カオルさんの枯葉も、少し低くなった声に合っていてとても良くなりそうです。

DSCF7339

評判が良かったのでおうちに帰ってパチリ。
涼しい一日だったので、半襟と帯まわりも冬物に変更。絽は9月でおしまいです。
9月の盛りだくさんのイベント、全て着物でコンプリート!(←ミッションだったらしい)

昨年は単衣の時期の小物選びがどうもわからなすぎましたが、今年は一応衣替えも無事出来たと言うことで。。
1年間、あんまり変わっていないようですが、衣紋はがっつり抜けるようになりました。
あと最初の頃足袋の上や側面がなぜか汚れたのが、ほとんど汚れなくなりました。
暑さ対策グッズも増やしたので、着られる時期も増えました。(でもまだ真夏は無理かも)
1年間さほど大きな失敗も無く、多分着物も帯も汚してないはず・・。
慣れたころが危ないのかもです。気をつけます~~。

シャンソンなので、ブーケ代わりに秋薔薇を一輪。

DSCF7340