確定申告完了。jimdoもサーバー障害?

昨夜はe-taxにログインできず、朝5時に起きて確定申告をしました~。
今日は復旧しているようですが、やはり繋がりづらい所もあるようで。
接続障害のせいで間に合わなかった場合には申告すれば考慮されるそうです。

私はどちらかというと源泉徴収分が返ってくるので、遅れても遅延金は発生しないのですが、期日に間に合わないと青色申告の特別控除が使えないので大問題です。

早朝はわりとすんなり繋がったので、単純にe-taxの人が増えて負荷に耐えられなかっただけなのでは?という気もしますが。。
ちょっと来年が心配な確定申告でした。いえ、もっと早めに準備します。。

・・とそんなことを言っていたら、今度はjimdoがサーバー障害だそうで、今日はイラスト集のサイトの方が見られません。
サイトを訪れて頂いた方には申し訳ないですが、復旧までお待ちください・・。

イシバシミキコ イラスト集

e-tax接続障害。。

ぎりぎりの申告は不安だなーと思っていたら、案の定で。
目下e-taxの復旧待ちです。
え。期限延長しないのかなこれ?ひどくないですか?
税金払いにいったら税務署がキャパオーバーで今日は受付できませんって言ってるわけで。

私も金曜の夜には申告するつもりだったんですよ。
それが何故かマイナンバーカードが失効していて、
月曜の朝イチで区役所で修正してもらったけど
半日~24時間は反映されませんと言われてやむなく締め切り前の申告なんですが。

引越しの時に区役所に住所変更に行って、ちゃんと電子申告出来るように頼んで随分待たされたのに。

深夜なら繋がるかと思ったけど、これは明日も繋がるか怪しいやつでは。。