谷中のヒマラヤ杉

P1100583

最近雨が続きますね。

先日谷中に打ち合わせに伺ったときの写真。
谷中のシンボル。ヒマラヤ杉です。

ヒマラヤ杉は新宿御苑の印象がありますが、御苑ののびのびすくすく育ったヒマラヤ杉とはまた違って、こちらはもともと植木鉢に植えられていたとか^^;
びっくりですねえ。
そのせいか八股のオロチみたいなアンバランスな形をしていますが、根性で根を張っただけにものすごい風格があります。

P1100590

3歩歩けば寺、という感じのこの近辺は、お正月に七福神めぐりで歩いた場所なのですが、そのルートから一歩入ったところにこんな風景があったんですね~。
来年はこちらも寄ってみましょう。

お隣の可愛いパンやさんはみかどパン。
ヒマラヤ杉サブレを買いました。可愛くて美味しい。
とっても美人のおばあちゃまが一人+犬+猫でやっていらっしゃいます。
もはやジブリの世界です。

周辺には寺あり、ギャラリーあり、新内や清元のお稽古所もあるようです。
古い建物をリノベーションしたカフェやショップも増えているようで、外国からの観光客も多く、ちらほら散策している方をみかけます。

その一方で建物の老朽化や道の狭さ、住人の高齢化、いろんな問題も抱えているようです。
これだけ地震の多い土地で、古い建物が残っていることがまず驚きなのですが、
貴重な観光資源でもあり、古くは江戸~昭和の面影がある風景でもあり、どうにか永く残したいものですね。

さて、確定申告の書類をこれから書きます~。
今日中に終わらせるぞ。