ダンスのスケッチ&イラストはがき。

ダンスイラスト。
ダンスイラスト。

先日観にいったけやきネッコちゃんのダンス公演「藪から棒」をイラストにしたお礼状です。
中央に御挨拶文が入ります。
毎度楽しい公演ですが、ゲストの太陽のお二人のちょっとキワドイあれこれも、イラストにすると可愛い感じ?

ダンススケッチダンススケッチダンススケッチ

スケッチはリハーサル時のもの。
最初、前日に行ったデッサン会のペースがあったのですが、それでは間に合うわけがなく、気持ちを切り替えてペースアップ。
動きは早いし、手元は暗いしで、あまりまともには描けませんが、これでもまあ役には立つのです。
実際にイラストにするには写真も使うのですけどね。
これはどのポーズを選んで、どう使うか、の参考にするための記録のようなものです。
忙しいけど観ながら描くのは結構楽しくて好きです。

ダンススケッチ
ダンススケッチダンススケッチダンススケッチ

ネタが多くて描ききれてませんが、ああ、あれ、と思い出して頂ければ嬉しいです。

ムジカノーヴァ(音楽之友社)2月号表紙

ムジカノーヴァ2020年2月号

新しいムジカノーヴァが届きました~。
2月号は、ちょっとアンニュイなフランス曲のイメージで。

ピアノの上で踊る小人のイメージって、ピアノの演奏を聴いていると私の中ではよく出てくるのですが、弾いている皆様はどうなんでしょうか?
音の粒がくるくると踊って伸びて、消えていく様子が見えたらこんな風かな、と思います。

ムジカノーヴァ2020年2月号

ところで「子猫のすずちゃん」ってどんな曲なんでしょ。
誰か弾いてください^^

DELLが来た。

年末に注文していたPCが届きました。
下旬になると聞いていたのに、早かった・・。
ちょっと油断してました。いや有難いんですけども。
WIN7のサポート終了に間に合わせてきましたね。
が、ソフトの準備が出来てなくて、まだ使えそうにありません。

やりかけの仕事も一区切りしたいので、
旧正月あたりを目指して環境を新しくしようと思います。

しかしこれ後ろ半分がメッシュみたいになってます。
通気がいいのはいいんですが、うちだとホコリがたまりそうで怖い。
まめに周辺を掃除しないとです。

吉祥寺でデッサン会。

キチム デッサン会 人物スケッチ

連休前。2ヶ月に一度にキチムのデッサン会に行ってきました。
今回も細ーい女性モデルさん。

んー小作りでか細いモデルさんは正直描きにくいのですが、今回のモデルさんは動きが大胆で脚が見える衣装もあったので、割と楽しんで描けました。やはり身体のラインが見えるほうがいいなあ。

キチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチ

モデルさんもポーズもなるほどファッション系だなと思います。

前半は参加者モデルのデッサン。ぎこちなさもまた味ということで。
モデルさんでない場合は普通に描いているときのほうが自然で描きたくなる表情をしていたりします。。
今回はすべて10分ポーズ。

キチム デッサン会 キチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチキチム デッサン会 人物スケッチ

やはりモデルとしてはダンサー系が好きですね。
今度はダンサーモデルの所を選んでいこうかなあ。。

タイムリーですが、週末はけやきネッコちゃんのダンスをスケッチしに行きまーす。

あけましておめでとうございます。

子年の年賀状イラスト

昨夜頑張って仕上げました。セーフ?(←すでにアウトというウワサ)

元ネタは川鍋暁斎の「鳥獣戯画 鼠曳く瓜に乗る猫」なのですが、猫を招き猫にしたので鼠が主役に。(暁斎の猫は妖怪っぽいので・・)
トロイの木馬?もしくはお神輿か大仏様的な何か?謎の招き猫を引っ張る鼠集団。

遅れ遅れではありますが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。