ピアノ教室の発表会プログラム。クリスマスモチーフ

ピアノ教室発表会プログラム

青葉区のレ・プルミエ・パ ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成させていただきました。
クリスマスシーズン真っ只中の発表会で、今年は第20回の節目の年ということで、プログラムも華やかに、記念になるものにと思って作成しております。
手描きの要素を多めに入れているので、なかなかインパクトのある仕上がり。

ピアノ教室発表会プログラム

A5サイズの小さな冊子ですが、赤い色でテンションが上がります。
生徒さんが持っていてうきうきするような、やる気になるプログラムになればと思います。

ピアノ教室発表会プログラム

プログラム部分は白黒ですが、やはりクリスマスです。

ピアノ教室発表会プログラム

最近思うのは、こういったお子さんも触れるようなデザインって大事だなーと。
子供の頃、そういう可愛いと思ったもの、綺麗でうっとりするようなもの、びっくりするほど上手なものを見るととにかく真似して描いてみた自分がいて、今よりずっと情報が少なかった時代だから余計にかもしれませんが、子供が夢中になるようなものって大事です。

良い先生も大事ですが、結局のところ一番の先生というのはやはり作品そのものなのだと思います。
私は絵を教えていませんが、自分の作るものがこんなの描いてみたい、と少しでも思えるような絵だといいなと思います。

亥年の年賀状。

年賀状デザイン 和風

ようやっと出来てきた年賀状。。もう少しで完成。
リアルな猪はもういいや、ってことで、張子と花札をいれました。

定番柄もやや描き飽きたので、今年は筆の線を入れています。
文字スペース大きいもの、小さいもの混ざって8種類。

官製年賀はがきに出すか、画用紙はがきに出すか、考え中です。。

12/5~のArtでGift展(銀座煉瓦画廊)に出品予定です。

ArtでGift展2018

ArtでGift展2018

和菓子のイラストカレンダー。2019年卓上カレンダー

炉開き イラスト

11月のイラストが出来たので、とりあえず原稿は完成です。
ちょっと立て込んでいるのでプリントはまた後日。

和菓子のイラストカレンダー2019

和菓子のイラストカレンダー2019

和菓子のイラストカレンダー2019

裏表紙は粟ぜんざいです。

カレンダーはハガキサイズで1200円。プラケース入り。
12/5~のArtでGift展に出展予定です。

ArtでGift展2018ArtでGift展2018

亥の月、亥の日に。

和菓子 スケッチ

ようやく販売された亥の子餅を買ってスケッチ。
今日は旧暦の亥の月、亥の日で、お茶をやっていらっしゃる方は炉開きの日。

この日に亥の子餅を食べると1年息災に過ごせるという話で、八雲のちもとさんの亥の子餅を描きました。
この取っ手のついた皿が描きにくくてですね。
何とかかんとか。
ここからイラストに仕上げます。急げ・・。