東武池袋店 足立絵美日本画展のDM

足立絵美展DM

デパートの展示DMです。
足立絵美さんの個展、今回も可愛らしいですね!
もはやこのピンクが定番となっております。
strawberry showということで、イチゴもたくさん入れてみました。

足立絵美展DM

イチゴのくすんだ色がどう見えるかなと思っていましたが、並べてみると、ジャムになったイチゴの色でこれはこれで美味しそう。
ファンの方々に楽しんでいただけたら嬉しいです〇

音楽の世界旅行 発表会プログラムイラスト。

世界旅行 イラスト

毎日恐ろしく暑いですね。
そして多忙な夏が始まっております。秋まで頑張りたいと思います。。

ピアノ発表会のプログラムを作成しました。
今回は「世界音楽旅行」がテーマということで、様々な国と民族、音楽をモチーフにした絵になりました。
コンサートを聴きながら、世界を旅する気分になっていただけると嬉しいです。

民族衣装 イラスト

プログラム部分に国旗を入れたので、今回は内ページもカラーです。
民族衣装、好きですが、なかなか描く機会がなかったですね。
これは描いていて楽しい。。どこの国も色鮮やかで実用的な現代の服とは違った様式美・美意識があります。

プログラム最後に「手をつなごう」の歌があるので、そのイメージでたくさんの民族衣装で手をつなぐイラストにしました。
民族衣装図鑑みたいになってますが、中央アジアのマイナーな衣装がまた可愛らしかったり、いろいろ見つけて楽しんでいただけたら嬉しいです。

人魚姫のイラスト ピアノ発表会プログラム

人魚姫 イラスト

今年も東小金井ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成させて頂きました。
今回は七夕の発表会。
皆が好きなディズニーのリトル・マーメイドの曲を講師演奏で弾かれるということで、プログラムも人魚姫に。

私ディズニーのリトル・マーメイドを観たことが無かったのですが、今回初めてストーリーを読むとハッピーエンドなんですね(実は衝撃)
人魚姫は悲恋物とばかり思っていましたが、ディズニーの曲でお子さんたちが思い浮かべるのは幸せなアリエルだなあと。
原作童話のテイストも少しいれつつ、表紙には海の中の美しさと地上に憧れるアリエルを、裏表紙には七夕を絡めて海の中の七夕を入れました。

原作も完全にバッドエンドというわけではなく、人魚姫は空気の精になっていつか人と同じ永遠の魂を授かるかもしれない、という希望のある終わり方でした。
子供の頃に読んだものはかなり簡単に現代に合うようなアレンジがされていたので、中々原作も読みごたえがあります。

画用紙っぽい紙に印刷したので、背景の青も深みのある仕上がりとなりました。
ディズニー大好きなお子様にも楽しんでもらえると嬉しいです。

カエライフ 九星術占い夏の運勢 イラスト

アクアリウム イラスト

webマガジンカエライフの九星術占い、夏の運勢がアップされました。

アイキャッチにカラフルでサイケデリックな水の中の世界を描きました。
水中のものはあまり描いていなかったのですが、海藻のプリミティブな造形や透明感のある魚、青いネオンカラーの世界は新鮮で面白いです。
最近人魚姫の世界も描いたので、こちらも後日アップします。

夏の運勢、どうぞご参考に!

サマーコンサートのためのイラスト。スイスの可愛らしいホールで

音楽 イラスト

スイスのNaomi’s Atelierさんのサマーコンサートのためのイラストを作成させて頂きました。
童話の中のような、可愛らしいホール。実際にこのようなホールで開催されるということで、写真を送って頂きました。

愛犬ちゃん夫婦とその子供たち(増えてる!)、身近にいる動物たち総出の楽しい舞台イラストです。
スイスの子供たちにも喜んで頂けると嬉しいです。
素敵なコンサートになりますように!

ピアノ教室のパネル用イラスト

ピアノ教室 イラスト

広島のピアノ教室を運営されている、ワタナベミュージックラボ様のためのイラストを作成しました。
お教室内で、パネルとして掲示されるとのこと。

大きな木と、お教室で音楽遊びをしている子供たちをモチーフに、というご依頼だったのですが、描いているうちに子供が樹の上にいたほうが面白いのでは?となり、子供というより音楽の小人さんたちみたいな絵になりました。

小さい子供たちが音楽って楽しそう、やってみたいと観てくれたらいいなと思います。

白雪姫のイラスト ピアノ発表会プログラム

白雪姫 イラスト ピアノプログラム

鷺沼の小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムです。
ブレーメンの音楽隊、親指姫、シンデレラ、に続いて童話のシリーズ。。子供たちが大好きな白雪姫です。
小人さん達と森のコンサート。
カラフルで楽しいプログラムが出来ました。

発表会は明日ですね。
生徒さん達が楽しんで演奏できますように!

東武池袋店 アートフェアカタログ

東武池袋 アートフェアカタログ

今年も春のアートフェアのカタログを作成させて頂きました。
毎回テーマパーク的な趣向を凝らした展示となっているアートフェア、今回は万博がテーマです。

東武池袋 アートフェアカタログ

パビリオンごとにテーマのある展示になっています。
マップの味のあるイラストは美術画廊のスタッフさんが描いていらっしゃるのです。

東武池袋 アートフェアカタログ

フェアは4/11から。良い季節です。
美術館級の巨匠から若手まで実物を間近に観られる中々ない機会ですね。
どうぞお出かけください。

東武池袋 アートフェアカタログ

ピアノ教室の発表会プログラム 海の見える丘

ピアノ教室 イラスト プログラム

レ・プルミエ・パ ピアノ教室さんの発表会プログラムを作成しました。

今回は年明け早々に案を作り始めたのですが、元旦の能登地震や、不穏なニュースを受けて「祈り」をテーマにしたい、というご要望を受けての制作でした。
確かにピアニストさんが音に祈りを込めるのはごく自然なことですね。
さて、それをどうイメージするか、、というのはなかなかに難しいのですが。

追悼と復興への祈りを込めて、海の見える風景を描いてみました。
表紙は浄化するような青に、花の咲く春の丘をイメージして。

ピアノ教室 イラスト プログラム

ページを開くと収穫の秋になります。
表紙の二人が大人になったのか、それとも・・?と色々想像を膨らませて。

ピアノ教室 イラスト プログラム

最後のページが冬になります。
巡る季節と小さくて大きな世界の中の人の営みと、幸せ、というのを何かしら感じて頂ければと思います。

美人画展のフライヤー3枚

webサイト

デザインの仕事を3件まとめてアップ。
美人画展のフライヤー、どれも華やかですねー。

webサイト

上の2件は東武池袋店にて。
これからの展示です。
サイトはこれから作品が更新されていきますので、ご興味のある方はチェックしてくださいね。

webサイト

こちらは終了していますが、岡山天満屋での美術展です。

最近はwebでの営業も必須になっていますね。
売れ行きも良くて何よりです^^
沢山の方に見てもらえますように