元気のわ。春号の表紙は山菜。

グルコサミン 元気のわ

日本薬師堂さんの「元気のわ」、初春号に続いて、春の号です。

今回は山菜を山盛り^^
あのちょっと苦い味がいいですよね。
先日もふきのとうやタラの芽の天ぷらをいただきましたが、春の味満喫です。

表紙見て、あ、食べたいなと思って頂けたら嬉しいです。

目下仕事が立て込みすぎてぎゅうぎゅうしております。
お仕事ご依頼の方にはお待たせしてすみません。
二月は逃げる、ですか。2日少ないのが恨めしい感じです。

圧力鍋その後。

ティーマボウル ブラック カレー

シラルガンの圧力鍋、使ってます。
スプリング式の圧力鍋を始めて使ったもので、最初あまりに静かなので逆に怖かったです・・。
こう、ひしひしと圧力が高まってる感じが^^;怖い怖い・・

数回使って大分なれてきました。
玄米はまあ、間違いなく炊けます。美味しいと思います。
まだ水加減がつかめてませんが、多少いい加減でもそれなりに美味しい。

金時豆は失敗しました。
量が少なかったせいかむらができます。蒸し器のザルで落し蓋をすると良いそうです。
今度試してみます。

カレー、柔らかく出来ます。
問題なし。微妙に匂いが残ったので、次にお米を炊くときはよおく洗わないと。。

蒸し器、とりあえず付け合せの野菜を蒸してみました。(本当はカレーには揚げたほうが合うかも)
早い。もう少し時間短くてよかったかも。これも時間の加減に慣れないと難しいですね。
でも野菜は美味しいです。

鍋が重くて出し入れは面倒なので、常にコンロに置いて何かしら使ってるという状態になりそうです。