ホックニー展。

ホックニー展

東京都現代美術館のデイヴィッド・ホックニー展に行ってきました。
夏からずっと行きたかったのですが、暑いやら忙しいやらで夏が終わり、ようやく今観に行けました。
図録も買いました。派手可愛い・・。
色鮮やかなデジタル作品も多かったので、グッズを作るのは楽しいだろうなーと思います。ショップが充実していました。

ホックニー展

最近のデジタル作品の部屋は写真可です。
ホックニーというと私くらいの世代は美術の教科書にプールの絵やポートレートシリーズが載っていたかな?という感じなのですが、御年86歳。
世界的巨匠ですね。
プールの頃の少し尖った絵も好きでしたが、今回展示で一番楽しかったのは上の絵ハガキの赤いホテルシリーズや、風景ですね。
ちょっと目が迷うような多重視点の構図に鮮やかな色彩。

ホックニー展

その流れをそのままipadでの制作に移行したようです。
スクリーンの色はさらに鮮やかになり、タッチは脳に直結した迷いのなさ。
80代にしてこんな楽しい画境に至った人生は素晴らしいですね。

ホックニー展

デジタルの線はやはりそれ以前のリトグラフの線の繊細さはないのですが、手の絵画から目・脳の絵画に至った感じでしょうか。
溢れる命の賛歌が聞こえるようです。

ホックニー展

幸せな気分になれる展示でした。
11/5まで。