庭人さんのヴィオラ到着。

庭人 パンジー

熊本のギャラリー楓さんのご縁で、はるばる霧島の庭人さんからヴィオラを送って頂きました(*^^*)
これから絵葉書になる予定です^^
どうぞお楽しみに。

なんともまあ、可愛らしい。楚々とした可憐なヴィオラ?パンジー?なのです。

庭人 パンジー

繊細な柄のものや、八重になっているもの。葉の長いもの、丸いの、ぎざぎざの。こんもりしたの、すっきりしたの。

私園芸マニアではないので、今ひとつ分からなくて申しわけないですが、丹精された苗は一つ一つ違って、見飽きません。

庭人 パンジー

大きなものも、小さなスミレのようなのも、可愛らしいです。

庭人 パンジー

さて、うちのベランダでどうお世話をするか考え中です。
苗のままだとやはり姿も小ぢんまりしてしまうので、やはり幾つかはプランターで伸ばしてみたほうがいいなー。
今月作る絵葉書は小さな姿になりそうですが、春にかけては伸び散らかったところも描きたいと思っております。

とりあえずスノコとプランターでも買って来ます・・。

株が落ち着くまでに今の仕事を片付けたいと思います・・。