雨が降りそうな日の着物。泥大島に花更紗の帯。

DSCF7959

ちょっとご無沙汰しております。
一週間前の写真を今頃アップするという・・。すみません。

写真はうちのご近所のあんずの花。
あんずはソメイヨシノの丁度1週間くらい前に開花します。
うっすらピンクでまあるく可愛い花です。

DSCF7971

先週末、夜は雨の予報だったのですが、着物でお出かけしたかったので、雨に強そうな大島で。
帯も織にしました。
なんだかわからないけど、更紗の花っぽい帯です。
季節を問わず使えて、洋風にも見えるので、洋服の友達とお出かけのときやクリスマス、カジュアルなコンサートなんかにも着ます。ちょっと音楽記号ぽいかなと。

何故か写真にはピンクに写るのですが、無難に帯からとった赤い色の帯揚げと、ブルーの帯締め。
トリコロールカラーでもあります。

この日もショールだけで暑いくらいでした。

お出かけは目黒でお友達の帽子作家さんの展示会と、日本橋で同級生の展示会と、知り合いの銀座のギャラリー。
わりと歩き回って、雨道具を持っていたためえらい肩が凝ってしまって着た写真がありません。

そして今年は桜の柄の帯を出し損ねました^^;がっかり。
この日が雨予報でなければお召しに塩瀬の桜の帯にしたんですけどね・・。

そしてやっぱり雨は降らなかったのでした~。