新年の着物。四季花模様の小紋に塩瀬の帯。裄のサイズ。

DSCF7759

土曜日は風が強くて荒れ模様でしたが、今日は穏やかなお天気。
久々に着物でお出かけです。

新年なので、明るい小紋を出しました。
四季花なのでいつでも着られて便利な柄。でもちょっと薄手なので、暖かな日限定。
塩瀬の染め帯は絵皿に牡丹だか椿だか分からない柄ですが、どちらでもいいことにしてます。
ちょっと遅いけど着物はじめです^^。

DSCF7762

柔らかもの、苦手なので、練習も兼ねて。
白い着物はパールトーンかけないとまずいかなあ。。汚さないよう気をつけてお出かけです。

いつもより裄を短めにしています。いつもは肩33袖34の67cmですが、3センチ短くて肩32、袖32の64cm。
紬だとハリがあるので、長めにしているのですが、柔らかものはわりと短めでも大丈夫かも。

何故短めにしているかというと・・。

DSCF7766

このコートに合わせたかったから。
ちょっと色が飛んじゃってますが、ターコイズブルーの綺麗なコートなのです。
裄が短めの着物ならいけるかなという長さ。
持っている柔らかものは皆合いそうな色なので、このコートに合わせて裄を調整しようかと。

黒のウールコートはすっぽり袖を隠すので便利ですが、春になったら重たすぎるし、やはり道行や絹のコートが合わせやすいサイズにしておきたいので。
(コートのほうを誂えればいいという話もありますが、、でも身幅と肩幅にあまり差があるのも着物の形としては美しくないですし、袖幅が長すぎてもたとう紙からはみ出るし・・。)

紬ももう1センチ肩幅が短くてもいいかなーと、目下手持ちの着物の裄を見直し中です。
着物のベストマイサイズはまだまだ探求中。。
現在のところ、身丈は155cm~160cmくらいが着易いゾーンです。(身長167cm)

着物のサイズについては当初から検討中。
夏の帯リメイク。着物のサイズ。
衝撃の事実。着物のサイズ。

あ、今日のお出かけは銀座松屋の古田織部展、他いろいろでした。
着物率高し!こんな着物率の高い場所に行ったの初めて~~。
なれない雰囲気でちょっとそわそわしてしまいました不審者です^^;