洗濯日和。

良く晴れたのでシーツやら、バスタオルやら、大物を洗濯して、ついでに洗濯槽もクリーニング。
ゴールデンウィークらしいお天気ですね。
ベランダに出たら、何故かミツバチより少し大きめのハチが傍をぐるぐるしはじめました。
・・怖いって。

向かってくるわけではないのだけど、私の出入りする掃き出し窓の前から離れず。
部屋に入られては困るので、大急ぎで閉めてもしばらくブンブン。
ようやくあきらめたと思って、洗濯ものを干そうと思うとまたブンブン。
・・何なの~。また部屋に戻って窓を閉めると外から何度もアプローチ。
いや、入れないから。
何か見えるのか?それとも美味しい匂いがするのか?しつこく部屋に入ろうとします。

一体何が呼び寄せたのか不思議ですが、前もうちはベランダにハチが巣を作りかけたので、心配になってとりあえずベランダで蚊取り線香を炊いてみました。
線香効果があったのか?しばらくして出た時は姿をみかけませんでした。

見たところ巣を作る形跡は無いようです。
うーん。ハチが低い所に巣を作るのは台風が多い年だったかな。
うちは2階なので、普通だと思いますが、ハチは地球の変化を敏感にキャッチしていそうですから、何となく行動が気になります。