2023虫のイラストカレンダー。

虫のイラストカレンダー

虫のイラストカレンダー、大体出来上がりました。
はー沢山かいた。カラフルですねえ。
ちょっと調整して、もしかしたら少し変更はあるかもですが、12月初めにはプリントしたいと思います。。
毎度作成が遅くてすみません。
プリント出来たらショップにアップします。

虫のイラストカレンダー

虫のイラストカレンダー

裏表紙の蛾は外来種の害虫らしいです。
人によってはにっくき敵だと思いますが、今回の選考基準はポップでファンキーなやつら、なのです。
お洒落な水玉模様にぐっときました。
他の虫もお洒落ですね。昆虫は哺乳類とは逆方向に同じくらい進化した形態だと誰かが言っていましたが、それだけ洗練された形態なのでしょう。
(逆の方向というのはつまり、哺乳類が肉や皮膚を外側に、固い骨を内側に入れて身体を支えているのに対して、昆虫は骨格のような固い部分を外側に、柔らかいものを内側に入れて強度を高めたという話。鎧を着ているような状態で、鎧の部分を様々に進化させてさらに小型化して強度を増していったのかなと。途中から私の勝手な推測ですが。)

昆虫を描いていると、交差点で見る車やバイクが昆虫に見えてきます。
機能と強度を追求した結果の形なんでしょうね。