熊本から。

120714-morokoshi[1]

少し前に熊本の方から頂いたとうもろこし。
箱にたくさん送って頂いて、新鮮な畑の収穫を有り難く頂戴しました。
まずは生で、と伺ったので、その日は生でがぶりと。
確かに新鮮なとうもろこしはジューシーで生でも美味しい♪
その後は焼いたり茹でたりで美味しく食べきりました。ありがとうございました!

九州はまだ豪雨の被害が続いているようです。
先ほども避難指示のニュースがありました。
小さな集落が多いので、無事避難出来ているのか心配です。
昨年立ち寄った素敵なカフェは阿蘇一の宮にありましたが、ブログを見るとお店は無事なようです。ただやはり臨時休業とのこと。
はやく天候が回復しますように。
これ以上被害の広がることのないようお祈りしております。

熊本は普段からそこら中で水車が回せそうなくらい水が豊かで美味しい土地ですが、豊かな水の恵みは時に災害にもなるわけで、表裏あわせてそこに暮らすには覚悟が必要ですね。。