おせちの代わりに。

手作りフルーツケーキ

今年はおせちを作らなかったので、たまにはお菓子でも。

長いこと漬け込んであるラムレーズンに、オレンジピールとクランベリー、くるみを追加。
ラム酒漬けは年季が入っているので、中にはいちぢくやプルーンも入っていたかもしれない^^;

久しぶりに作ると腕が腱鞘炎になりそうです。
バターケーキは力仕事だ。。
実家用とおすそ分け用。日持ちもするので良いですね。

周囲のメタボ化が進むのでお菓子はあまり作らなくなっていたのですが・・。
今回漬け込みフルーツを使い切るつもりだったのだけど、まだ少しあるし、やっぱり好評なので、またフルーツを追加しようかなあ。。悩むところ。