賀詞交換会の着物。

DSCF7807

1月は柔らか物強化月間ということで。
珍しく華やかなもの着てます。
新年の賀詞交換会ということで、三田の春日神社へ。
新年の祈願祭に参加して、おめでたいお席で今半のお弁当を頂いてまいりました。

柄あっさりめ(当社比)訪問着に、綴れのあひるみたいな鳳凰?帯。
帯締め先週と同じ頂き物で、帯揚げは金をまぶした洗朱。草履は礼装用の控えめ金色。
先週と同じターコイズブルーのコートに、ストールはおってお出かけ。
晴れていてありがたい。

DSCF7790

この帯は、持っているうちでも一番!結びにくくて、一度返品しようかと思ったのですが、
あんまり可愛いので思いとどまってうちにあります。

綴れの帯は大変手間がかかるものだそうで、片腹にしか模様がないものがほとんどみたいです。
この帯の場合、いつもと反対巻き(右肩に手をかけて巻き始める)でないと柄が出ない上に重くて固い!
他にも何本か反対巻きの帯はありますが、中でも抜群に巻きにくいのです^^;
おかげでお太鼓の柄がちょっと下よりですが。

DSCF7815

綴れでかわいらしいのってあまり無いので、気に入っております。
華やかだけど、重さを出したくないって時に重宝ですね。