おひとりさまお節。

110102[1]

蓮が無かったのです・・。
いえ、買ってあったのだけど、微妙に痛んでいて使えなかったので、今年の煮染めは蓮根抜き。買いに行ってもよかったのだけど、時間が惜しかったので断念。
見通しが悪くなったらどうしよう(いや既に悪い気も・・笑)。
お正月があけてから、蓮根できんぴらでもつくろうかなー。

今年もごまめが良い出来でした。
かまぼこも小田原みのやのを買ったら美味しかった。来年からこれにしよう。
でも今年は寒いので、やはり冷たいご馳走より暖かいお雑煮が何より美味しかったのでした。今年のお雑煮はかつおぶしと昆布のお出汁で、里芋、人参、干ししいたけ、鶏肉、玄米餅、みつば、柚子ひとひら。
ちゃんとしたお出汁って、やっぱり美味しいと思うのだけど、お正月が過ぎるとやっぱり即席になってしまうのですよね~。