日本工業刃物さんのWEBサイトデザイン。

日本工業刃物 WEBサイトデザイン

工業刃物の老舗、台東区に本社のある日本工業刃物さんのWEBサイトをデザインさせていただきました。

以前のものがかなり古くなっていたので、デザイン、コンテンツを全面的にリニューアル。
社長さんも近年代替わりされたので、テーマカラーなどは引継ぎつつ、新しいイメージをアピール出来るといいなと。
ごくシンプルですが、見やすいサイトになっていると思います。

今回はページ内容の見直しから、デザイン、基本ページのコーディングまでを作成しました。
後はプログラマさんにお任せです。

コーディングはそんなに得意でもないですが、作業自体は好きです。
外国語を覚えるような感じで、新しい構文を覚えて、応用して、失敗してまた試して、地味な作業ですがやりだすと止まらなくなります。。
デザインする上でも知っているのと知らないのでは違ってくるので、時間はかかりますが、たまにやるといい勉強になります。

草堂さん祝開店。

浜野まゆみ 紫陽花木瓜皿

ハラダマホ カップアンドソーサー

2月から準備を進めてきた草堂さん、6月6日の今日開店です!
というか、今朝アップしたのに浜野まゆみ売り切れてるし。。
いやはや。凄いです。
ショップはカラーミーのテンプレートを土台にごくシンプルにアレンジしています。
おかげでカラーミーの仕組みがだいぶわかってきました(^^)

他にもハラダマホ、シマムラヒカリ、石畑哲雄、大黒屋の箸、、と店主の熱意を感じるセレクトになっております。
おまけにミライ・デザインの絵はがきも置いていただいております。

よくあるショップと違って、お洒落なライフスタイル演出の一部としての器ではなく、店主がとことん気に入ったものを集めた、ぱっと見かなりばらばらだけど、モノへの愛と情熱を感じるセレクトショップです。
器好き、焼き物好き、とにかくいいモノが好き、な皆様の心をつかむことと思います。
草堂バナー

草堂ブログも日々更新中です。

ピアノ教室のホームページ。

l

幾つかお仕事の報告が溜まっております。

こちらは津田沼のアンダンテピアノ教室さんのホームページ。

以前作らせていただいたもののリニューアルです。東船橋から津田沼への移転に伴い、サイトもリニューアル。
今回もjimdoを使っています。
jimdoもリニューアルして、今風のすっきりしたテンプレートが増えて、手描きの絵が映えます。

以前は初心者向けのイメージが強いデザインでしたが、今回はより大人っぽく、ということで、水彩画調のイラストをどーんと入れてみました。
生徒さんの演奏動画もあって、お教室のイメージがよく分かるのではないかと思います。

jimdoでは、お知らせページなど、ご自身で更新していただく前提で作成しています。
簡単な文字の更新などを自分でしたいという方にはお勧めです。

ミライ・デザイン Webデザインの例

カラースクールA-colorさんのサイトデザイン。

a-color-l
カラーを仕事にする・スペシャリストを目指す カラースクールA-color

冬にデザインを作成させていただいたサイトです。
デザインが確定した後にプログラマさんにコーディングして頂いたので、リニューアルオープンは今月になりました。

最近はパーソナルカラー診断が大分浸透して、イベントなどで導入されることも多いようです。
似合う色「パーソナルカラー」や、骨格・顔の形から似合う服のラインを診断する「ライン・アナリスト」、色彩から深層心理を分析する「カラー・セラピー」、、
ファッション誌などでも紹介され、興味のある女性も多いのではないでしょうか。
お仕事に活かせるヴィジュアルマーチャンダイジング(ショップディスプレイ)の講座も新設し、こちらも人気だそうです。

A-colorさんはアクセスの良い神楽坂(飯田橋)で、アットホームな雰囲気のスクールです。
色について知りたい方、ファッションセンスを磨きたい方、一度サイトを覗いてみてくださいね。

今回はWordpressでの作成をご希望でしたので、コーディングはプログラマさんにお任せで、綺麗に作っていただきました。
Wordpressだとブラウザ上での更新が可能なので、ブログなどで慣れている方にはある程度の更新を自分で出来るのが良いですね。
jimdoよりは少し難しく、作成費もかかりますが、その分拡張性があるので、ある程度の規模があるサイトにはお勧めです。
私ももう少しWPの知識を増やしたいと思っております。

デザインもなかなか写真が集まらず、難航しましたが、最終的にすっきりと今風の大人の女性向きなデザインが出来ました。
いろいろと勉強させていただいたお仕事でした。

webデザイン。製造メーカーさんのホームページ。

decoria

最近いくつか作成している、製造メーカーさんのホームページ。

消費者に直接販売されることのほとんど無い製造メーカーさんなので、普段はあまり表に出ることのない企業です。
サイトも直接販売する場所ではなく、作り手の姿勢を知っていただくことによって、お取引先や一般ユーザーの方に信頼感や安心感を持っていただき、会社のイメージアップとするのが主目的です。

すぐに利益に繋がるものではありませんが、実はこうした製造現場をご紹介するホームページの効果は結構大きいのではないかと思います。
スポットが当たることで、製造現場に活気が出るし、製造に携わる方々に自分のしている仕事の意義や、評価をもう一度再認識していただくことが出来ます。

経営者にとってもビジョンをはっきりと持ち、方向性を確認する良い機会となります。
会社のイメージが形になることで、現場の方にとっても、こんな会社で働いているんだということが、内部からの視点だけでなく、客観的な視点で見えるようになるのではないでしょうか。
多くの人がイメージを共有することで、社としてのまとまりやチームワークにも繋がります。

作成するに当たっては、
ターゲットは誰か?
会社の強みは何か?
魅力は何か?
他社に負けないものは何か?
お客様視点でこの会社を選ぶ理由は何か?
そんなことを一緒に考えます。

01

05

デコリアさんのサイトでは、製造現場をご紹介するために、プロのカメラマンさんに現場の撮影をお願いしました。
カメラマンさんが撮ると、いつもの作業所も格好良く見えます。
いえ、本当は気がついていないだけで、人が真剣に働く場所というのはいつも格好いいのです。
そんな魅力を伝えるお手伝いが出来ればいいなと思いつつ、作成しております。

Webデザイン。製造メーカーさんのホームページ

decoria-top

続いて年末のお仕事のご紹介。

時々壁紙のイラストのお仕事を頂いております、デコリアさんのwebサイトを作成させていただきました。

作成にはdreamweaverを使用。

お洒落なインテリア壁紙のイメージと共に、製造メーカーとして、生真面目なものづくりの様子や、女性が生き生きと働くデザインの現場の様子などもお伝えしています。
製造現場の写真はプロのカメラマンさんをお願いしました。

製品情報など、今後充実していくと思いますが、まずはリニューアルオープンということで、お知らせいたします。

最近のお仕事その3

yutaka

<ワイヤーハーネス試作・製作いたします。ユタカ電装工業株式会社

こちらはLOGIC&EMOTIONさんのプロデュースで作成させていただきました。
四国でワイヤーハーネスを製作している、ユタカ電装工業さんのホームページです。
今後またリニューアルの予定ですが、ごくシンプルなページ構成で一旦オープンしています。
シンプルですが小さな会社ならではの的を絞ったアピールで、効果も出ているとのこと。実際にお役に立っていると聞くととても嬉しいです。

最近のお仕事その2

140601omi

おなじみ尾見林太郎さんのピアノ教室サイトを作成しました。
杉並区阿佐ヶ谷、荻窪のピアノ教室 尾見林太郎ピアノ教室

演奏家としてのサイトはそのまま、教室は独立したサイトとしてjimdoで作成しました。
WEBでは基本的に的を絞って、なるべく専門化したサイトが検索にも強くなります。あれもこれも入れるより、内容や対象とする方が違うのなら、思い切って分けるのも良いと思います。

ご無沙汰日記。

お久しぶりの日記です。
2月中いろいろ書きたいことはあったのですが、忙しさにとりまぎれ・・。
そういえば大雪も降ったし、オリンピックも観たし、着物でお出かけしたり、着物の講習を受けたり、頂いた本を読んだり、京都から帰ってから仕事以外にも常にいろいろあってキャパオーバーな1ヶ月でした。

そうこうしているうちに、ミライ・デザインは10周年?!
細々ながら続いております。ありがたいことです。
この仕事をしていなければ、とても繋がらないような世界の方々と、縁が繋がって行くのが何より不思議で面白いことです。

140309header

では最近のお仕事のご紹介。
こちらはつい先日作成し、オープンしたサイトです。
市が尾のピアノ教室レ・プルミエ・パの大人向けコース。
社会人向けピアノ指導-東急田園都市線沿線【大人のピアノ教室グラン・ジュテ】

年末に作成した発表会のプログラムを気に入って頂いたので、そのデザインをアレンジしたサイトになっています。

大人になってから、ピアノを再開したいという方、増えているようです。
ご興味のある方、是非覗いてみてくださいね。
現在他にもピアノの絵を描いているのですが・・これもまた後日ご紹介します。
本人全く音楽出来ないのですが、何故か音楽家さんとは縁のあるミライ・デザインです。

140309screen1[1]

140309screen2[1]

こちらは神戸の美容院jalan jalanさんのキャンペーンポストカード。
以前作らせて頂いたリーフレットのアレンジです。
ハワイアンカラーで明るく可愛く。
ミラー上質紙を使用して、とても鮮やかに仕上がりました。

今日はこんなところで。
昨日も着物でお出かけしたのですが、最近写真を撮るのが面倒になりました~~。
そろそろ春らしい色を着たいのですが、明るい色の羽織モノが不足です。。

WEB製作。

130501tshirt

今年に入ってからずっと製作していたウェブサイトです。
クラスTシャツ・ユニフォーム・チームTシャツのプリント・作成 Tシャツ屋

もともとあったページをリニューアルしたのですが、4月はじめにアップして、少々改良を加えまして4月半ばに一旦完成となりました。
かなり商品も多く、規模の大きな販売サイトですので、私はトップページや、その他のページのフォーマットなど、デザイン的な面をトータルにお手伝いさせて頂きました。

丁度3月の展示と製作時期がかぶってしまって、さらに新しいソフトを使ったり、cssなどいろいろと勉強が必要なことが多く、どうなることかと思いましたが、「情報を整理して見やすく・メッセージを端的に伝える」という第一目的は達したかなと。

進め方の上でも大変勉強させて頂いたお仕事でした。
普段プログラマさんやディレクターさんとお仕事することはありますが、基本的に一人で仕事をすることが多いので、製作する部分はともかくディレクションの部分には課題がいろいろあるなあと。。
ともあれコーディネートして頂いたS氏に感謝です。