碧空トルマランセ。フライヤー作成しました。

碧空トルマランセ

お仕事の画像が溜まってまして。。
こちらは知人の開発している頭髪用化粧品 碧空(あおぞら)トルマランセのフライヤーです。

そういえば化粧品関連のお仕事は今まで無かった・・。
男性も使えるのですが、基本フライヤーはまずは女性向けにということで、豊かな髪をイメージした唐草模様を入れました。
何も無い状態でしたので、写真もこちらで撮影して、内容はごくシンプルなフライヤーにしました。
今後内容も増えてくると思います。

サンプル頂いて使わせてもらったのですが、これが結構いい感じです。
もともとはお嬢さんのアトピーの改善のために作られたというピンクトルマリン入り化粧品で、トルマリンの発する電流が頭髪に限らず肌荒れや血行不良全般に効果があるということです。
トルマリンというとあれですね、日本画でいう電気石ですが、実際に電流を発しています。
絵の具であるのは黒っぽい石ですが、あれでは駄目で、ピンクトルマリンの電流が人体の信号にとても近いために効果があるのだそうです。

私もアトピー体質で、髪は黒いんですが昨年は頭皮が部分的に腫れた感じで痛んだり、分け目が目立ったり、何かとトラブルが多かったのが、ここ数ヶ月でかなり改善したと思います。
分け目が目立つとか、ぺったりするのは、毛根周りの髪を持ち上げている筋肉が衰えるせいだそうで、比較的効果が早く分かりやすいようです。

もちろん男性のファンも多くて(ふさふさしてましたー)、長年使っていらっしゃる方も。
また整体の先生が、血行改善効果に着目して施術の際に試用されているというのも面白い商品だと思います。

使い続けるにはお値段だけがネックなのですが^^;お守り的に家に一本置いておきたいと思っております。

天内純子個展「うつりゆく」 DMを作成しました。

天内純子個展うつりゆく DM

同級生の、天内純子さんの個展DMです。
前回に続いて鎌倉のスタジオ イシワタリさんでの展示ということで、いい感じの写真もイシワタリさんの撮影です。
さわやかな作品に、古い日本家屋の色がしっくりなじんでいます。

洋服や、帯に絵を描いたものもいろいろあるようですよ。

天内純子個展うつりゆく DM

由比ガ浜近くの素敵な会場なので、鎌倉散歩を兼ねて出かけられるのもいいと思います。

あ、畠中先生の横浜展も被っているので、横浜-鎌倉小旅行にしようかな^^

日本画展のDMを作成しました。

長江洞 おもちゃ箱展DM

岐阜県の長江洞画廊さんは若手から重鎮の先生方まで、日本画を扱っていらっしゃる画廊さんです。
今回は若手の作家さんの大判カードDMと、人気の作家さんの二つ折りDMです。

若手の作家さんの5人展「おもちゃ箱」展は、名前の通り、楽しくも可愛らしさのあるDMになりました。
少しレトロ感のあるおもちゃのロゴを作成しました。
A5サイズの大判で、どーんと届くので、必ず送った方の目に留まるDMです。

長江洞 おもちゃ箱展DM

5/11からですので、お近くの方は是非お出かけくださいね。

長江洞 宮北千織・吉村誠司二人展DM

こちらは院展の人気作家さんの二人展DMです。
二つ折りで、定型内の封筒に納まるサイズです。
丁度桜の時期に送るDMなので、桜色の霞を入れて、ふんわり春らしく。

長江洞 宮北千織・吉村誠司二人展DM

開いたところ。
展覧会も大変好評だったそうです。

長江洞 宮北千織・吉村誠司二人展DM

絵の雰囲気に合わせて効果的なDM作成しております。
やはり展示会のお知らせに関しては、いまだにメール案内より郵送のDMの効果が高いですね。
足を運びたくなる、展示の後までとっておきたくなるようなDMを作成したいと思っております。

ピアノ教室の発表会プログラム。ドラゴンイラスト。

ピアノ発表会プログラム

いつもプログラムを作らせて頂いている、レ・プルミエ・パ ピアノ教室さんの発表会プログラムです。

今年の卓上カレンダー(「お洒落なカラス」のイラスト)を気に入っていただいたので、今年はカラーで作ってみましょう、ということで。
表紙だけですが、めいっぱいカラフルなイラストを入れました!

ピアノ発表会プログラム

中にもイラストがたくさんで、全体にひとつの絵本のようなつくりです。

ピアノ発表会プログラム

男の子にも、女の子にも楽しんでいただけることと思います。
発表会、もうすぐですが、生徒さんが良い演奏ができますように!
発表会の思い出のひとつになれば嬉しいことです。

銀座むら田 村田あき子のきもの365日展。DMを作成させて頂きました。

銀座むら田 村田あき子のきもの365日

銀座むら田 村田あき子のきもの365日

銀座むら田の奥様は銀座煉瓦画廊さんで以前お見かけしたことがありましたが、今月煉瓦画廊さんで展示をされるとのこと。
大急ぎのDMを作成させて頂きました。

板締め絞りやバティックの道具をイラストで入れて、明るい可愛い感じのDMになりました。
24日はギャラリートークもあるそうです。
365日着物で過ごしておられる方のお話、興味深いです!
DM作るのも楽しいお仕事でしたー。

長江洞画廊さんの日本画展DM。

奏の会日本画展 DM

岐阜の長江洞画廊さんの日本画展DMを作成させていただきました。
こちらは私と同世代・・くらいかな?の作家さん達。
長江洞さんは若手新人から、大御所の先生方まで、幅広い企画展をされています。

今回はどーんとB5サイズのカードなのです。
でっかい郵便物なので、まずは目立つし必ず見てもらえますね。
絵もトリミングなしでというご希望だったので、サイズは揃いませんが絵はしっかり観て頂けると思います。

奏の会日本画展 DM

奏の会の名前からイメージして、小鳥がさえずる木立を入れました。
若すぎず、渋すぎず、、という微妙な世代感でロゴも作っております・・。
展示は2月2日から。立春にふさわしい明るい展示になりそうですね。

アンプロンプチュピアノ教室さんの発表会プログラム。

アンプロンプチュピアノ教室 発表会プログラム

埼玉県川口市のアンプロンプチュピアノ教室さんのための発表会プログラムです。

以前作らせていただいた、小百合会ピアノ教室さんのプログラムと同じ形です。
210mmの正方形の冊子で、中心の部分にはタイトル等が入ります。
今回は、1月の発表会ということで、冬から春になるというイメージで作りました。
表紙は春が来たところ。

アンプロンプチュピアノ教室 発表会プログラム

裏表紙の猫さん。

アンプロンプチュピアノ教室 発表会プログラム

ご挨拶のページはまだ冬ごもり中です。

アンプロンプチュピアノ教室 発表会プログラム

プログラム内のイラストは、春のダンス。
予算上白黒ですが、カラーにしても可愛いイラストになりそうです^^

筆で描いたイラストの名刺。

筆 イラスト 名刺

展示続きでちょっとばてておりますイシバシです。
ここらでちょっと気分を変えて、最近のお仕事の紹介です。

こちらは手紡ぎ、手織りの作家さんのための名刺案です。

糸から手で紡ぐ方はそうはいらっしゃいませんね。
先日拝見したショールは軽くて柔らかくて、洗練されているのに味があって、繊細なお仕事でした。

洗練された大人っぽさと、意外な大胆さ、手描きの味をあわせたイラストがいいなと思いまして、筆描きの抽象イラストにしてみました。
今まであまり作っていなかったタイプなんですが、、描き出すと楽しいですね。
表面は手紡ぎのイメージでスピンドルを入れました。なかなか見る機会も無い物です。。
一度手織り体験でも行ってみると仕組みがよくわかりそうです。
着物関係の織りや紡ぎ体験など、あまり興味を持っていませんでしたが、あれを一度やっておけば・・と、ちょっと反省。

今回は一番上の案に落ち着きました。
手描きのイラストは少し時間がかかりますので(自分でも予測が付かない部分が多い)、、時間に余裕を持ってご依頼頂けると助かります^^;

染・織・繍を楽しむ4人展 DM。

染・織・繍を楽しむ4人展 DM

染・織・繍を楽しむ4人展 DM

ご紹介が遅れました。
銀座煉瓦画廊さんで、28日から始まっております。
染・織・繍を楽しむ4人展。DMを作成させて頂きました。

裂織、型染め、日本刺繍と手間のかかるテキスタイルが並びます。
着物好きにはもちろんですが、着物を着ない方にも楽しめる展示内容ですね。

布好き、工芸好きの方、どうぞお出かけください!
街もそろそろクリスマスモードです。

庭人さんのヴィオラ&パンジー 絵はがき。

庭人 パンジー絵葉書

庭人 パンジー絵葉書

はるばる霧島から届いたパンジー&ヴィオラを描いた絵はがきです。

熊本のギャラリー楓さんで、庭人さんのヴィオラを展示されるのにあわせて作成させていただきました。
展示は今日から~。
ギャラリー楓 庭人展

絵はがきはたくさん買っていただいた方へのノベルティになります^^
庭人さんのヴィオラはどれも個性的であれもこれも欲しくなってしまうことと思いますが、ギャラリーならではの特典付きということで、庭人ファンの方に楽しんでいただければと思っております。
熊本の方はどうぞお出かけくださいね。

上のはがきは、一言入れて送ってもいいし、飾って頂いても良いタイプ。
黄色の大きな花はこの時も貴婦人風で豪華だったのですが、今はまたすっかり色が変わって、ブルーの入った冴えた色になりました。
このタイプは花茎がすっきり伸びて、襟元のすっきりした美人さんの風情。
私の中ではブルーフォックスの襟巻き巻いたべっぴんさんです^^

下のはがきは、便箋のところにちょこっとメッセージを入れて使って頂けたら面白いかなーと。
深い赤の、胡蝶蘭のような形のパンジーはパンジーなのにちょっと見上げ加減に咲いてくれるのが可愛らしい子です。
最近ますます赤が深くなってきました。

まだまだこれから楽しませてくれそうなので、絵はがきもまた作成しようと思います。