ピアノ教室発表会プログラム。クリスマスカラーです。

クリスマス ピアノ発表会プログラム

ピアノ教室の発表会って、年末、年度末が多いですねー。
こちらはまさにクリスマスカラーのプログラムです。

小さなお子さんからシニアまで、クリスマス気分で盛り上がっていただけるとうれしいです。

こちらのお教室は、同じパターンの絵柄を毎年色変えして使っていただいています。
尾見林太郎 阿佐ヶ谷ピアノ教室

ピアノ教室発表会プログラム

ピアノ教室発表会プログラム

男性の多いお教室なので、すっきりスマートに、でも楽しく。

グルコサミン「元気のわ」表紙。食べ物イラスト。

元気のわ 食べ物イラスト

グルコサミンの日本薬師堂さんの会報誌、「元気のわ」、1年分が揃いました。
彩の良い、旬の食べ物のイラストを描かせていただきました。

元気のわ 食べ物イラスト

季節の先取り先取りで描いていくので、全部実物を見ながらかくわけには行かないのですが、
極力リアリティが出るよう、モチーフを揃えたり、以前のスケッチや写真資料を参考に描いております。
日々のスケッチが大事だとこういうときに思うわけです^^;
あ、日々のお料理も大事ですね。食材は使って、食べていないとやはりリアリティがありません。

こちらは1年間で一旦終了なのですが、次回改訂が春号からということで、2018年の初春号まで描かせていただくことになりました。
ですので、もう一ヶ月、お付き合いください^^

食べ物を描くのは描いているほうもなんだか元気になります。楽しいお仕事です。
昔の「今日の料理」は日本画家が結構表紙を描いていましたね。
今は写真が多いと思いますが、こういう表紙の雑誌もあっていいんじゃないかと・・。

みずほ証券さんのカレンダー。柴犬尽くし。

みずほ証券 柴犬 カレンダー

今年の夏の大仕事。
みずほ証券さんのカレンダーです~。出来上がってきました^^

表紙と各月のイラストを描かせて頂きました。

みずほ証券 柴犬 カレンダー

これまでの作例では書き下ろしではなくて、日本画系の先生の絵を一枚どーんと表紙に使うというイメージだったようなのですが、これはこのために描きおろしたもの。
なので、各月にもそれぞれ楽しんでいただけるイラストが入っております。
盛りだくさんです。

日本画的で程よくリアルで可愛い犬の絵って、意外と無いのかもしれません。
日本画出身が役立つお仕事で、使って頂けて感謝です。

みずほ証券 柴犬 カレンダー

証券会社のお客様なので、これを使って頂くのは投資家の方が多いでしょうか。
毎月ページをめくる度にほっこりしていただけるとうれしいです。

ピアノ教室の発表会プログラム。カラフルな動物イラスト編。

ピアノ発表会のプログラム

鷺沼の小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムです。
やはりカラーのサンプルを見ると、皆様カラーがいいなーと思うようで^^
値段はアップしますが、確かに表紙がカラーだと楽しいですね。

今回は特にHPもあわせて作成させて頂くので、HPでも使えるカラフルな動物イラストにしました。
ちょっと悪い目したやつも混じってます。
ブライアン・ワイルドスミス風・・を狙ってみましたよ。

ピアノ発表会のプログラム

ワンちゃん達はお教室の看板犬で、プログラム内にも登場します。

ヨークシャーテリア イラスト

ちょっとしゃべり出しそうな、可愛いワンちゃんです。

犬 イラスト

生徒さん同士も仲のよいお教室らしく、中には寄せ書きや写真も入っていて、ちょっとした文集ですね。
お子様の成長記録としても保存版になると思います。

生徒さんたちが見てわあっと発表会へのモチベーションが高まるといいなと思います。

犬のイラスト 2018年卓上カレンダー。

2018 犬のイラストカレンダー

ようやくカレンダーのサンプルが出来ました。
2018年戌年なので、犬尽くしのカレンダーです。

・・といっても犬っていっぱい種類があり過ぎて、とても描き切れないのですが。

2018 犬のイラストカレンダー

そしてどちらかというと私の好みで、かわいい愛玩犬よりは狩猟犬。
訓練された格好いい犬が好みです。

最初犬だけの構成だったのですが、何となくつまらないので、間に人とのツーショットを挟みました。

6月の犬の名前がずっと分からなかったのですが、スカイテリアというのだそうです。
スコットランドのスカイ島原産ということです。
見た目のインパクトが大。

9月のひしゃげたのはペキニーズ。長毛だともはや犬に見えない変な物体・・。

2018 犬のイラストカレンダー

というわけで、マニアック?な犬コレクションになっていると思います。
昨年はカラフルだったので、今回は黒だけというのもいいかなーと。

11月、12月の展示で販売予定です。
目下プリンターが壊れかけていて、無駄にストレスが溜まっていますが、展示までには何とかしたいと思います。。
(これまでずっとepsonのpx-g930系列を使っていたのですが、代わりのA4プリンタが出て無いのがツライ。)
というわけで今ポストカードショップは一旦中止しております。

その他店舗でも取り扱いが決まりましたらお知らせします。

戌年の年賀状イラスト。canonクリエイティブパーク。

戌年のイラスト年賀状

プリンターのcanonさんのダウンロードサイトに年賀状のイラストをアップしていただきました。
柴犬×松竹梅です。賀詞も書きました。

無料でダウンロードできますので、使いたい方はCanonのサイトからどうぞ!

Canon Creative Park

干支イラストも賀詞もフォーマルで優しいので、幅広く使っていただけると思います。

最近の画材。

画材

ここのところイラストに手描きのテイストを入れているので、イラストにも墨やら絵の具やら使います。
日本画風の線が欲しいときは、墨を磨ります。
墨汁って使いませんね・・。べったりするし、、あれは別物だと思う。。
でも胡粉は面倒なのでチューブです^^;

金砂子

普段はアクリル絵の具や水彩が多いですが、青は色に存在感が欲しくて、やっぱり日本画の絵の具を混ぜました。
さらに金砂子。
このもわもわって他のもので代用できるのかな?
やっぱり箔がいいので、溜めてあった金箔の切れ端を投入してえらく豪華なイラストに。

なんかもはや日本画描いたほうが早いんじゃ?という話になってきましたが、しかし構成やら修正やら考えるとやっぱりデジタルで進めることになります。
時間と手間をかけて日本画を分解して再構成している感じです。

長江洞画廊さんの日本画展DM。

日本画展DM

いつもDMを作成させていただいている、岐阜の長江洞画廊さんのDMです。
院展の、まさに重鎮の先生方の展示。

や、ちょっと緊張するんですよ。地味に。

昨年の翠の会もイラストで作成させていただいたのですが、今年は六月の花ということで、ねむの木を選びました。
繊細な感じが院展風かな~と。
ちなみに前回はやまぼうしでした。

紙にこだわりたい、ということで、新・北斎を使いました。
なかなか紙は刷ってみないと分からないところが多いのですが、新・北斎、とても上品な紙だと思います。
アラベールのような、少しクリーム系の、しぼのある紙ですが、より肌理が細かく、繊細です。
格調高いイメージを作ってくれます。

六月はじめの展示です。お近くの方は是非お出かけください。

社員教育のためのカード&冊子。

三原産業 12の力リーフレット

こちらは愛媛県の三原産業さんで、社内の人材育成のためにつくられたカードと小冊子です。
ディレクションはロジック&エモーションの佐々木さん。
ビジネスリーダーの育成に力を注いでいらっしゃいます。

リーダーに求められる、12の力をまとめて解説したコンパクトな冊子は、A5サイズの中綴じで、シンプルにデザインしました。
カードはジャバラに折って、名刺サイズになります。

個人でも、会社でも、目指すべき理想や、精神的支柱が改めて言葉で求められている時代なのだと思います。

グルコサミン 「元気のわ」初夏号。

グルコサミン 元気のわ 初夏号

日本薬師堂さんの会報誌「元気のわ」初夏号です。
表紙のイラストを描かせていただいております。

今回は色が楽しい梅の絵です。
まだ出回っていませんが、梅は香りが良くって色も綺麗で、初夏ならではの嬉しいモチーフです。

日本画のモチーフにもしているので、なかなかリアリティがある梅になってると思います。

今年は梅干を作るか、ジャムにするか・・梅仕事って毎年楽しみにしていらっしゃる方も多いですね。
季節の到来を感じていただけたら嬉しいです。