クリスマスモード。

111206xmas1[1]

111206xmas2[1]

展示の備品買い出しで浅草橋に行ったら、ここぞとばかりクリスマスグッズが充実してました。
なかなか他で売っていないものがあるので、あれこれ物色するのが楽しかったです。
日本にはあまりない凝ったデザインの缶。
中にチョコクッキーが入ってます。ポルトガル製。
マーガリンでなく、バター使用なのも嬉しいところ。
きっと昔ながらの味ですね。
他にサンタの絵の丸缶や、ツリーやブーツの形の小さな缶入りお菓子がありました。
こういう金属の加工は日本ではあまり需要がないのかなあ。可愛いのに。

浅草橋の駅のすぐ横に、ひっそりした神社があって、なんとなく気になっていたのですが、先日神社に銀杏の紋が入っているのに気が付いて寄ってみました。
銀杏の葉を丸に三つ配した紋です。
案の定境内には黄色く色づいた銀杏がたくさんあって綺麗。
源義家公伝来の神社だそうです。ちょっと敷地が混み合ってますが、本当はもっと広かったんではないでしょうか。
かつては義家公ゆかりの大銀杏があったのだそうです。