恒例ひとりおせち。

120102[1]

元旦は夜から二年参りに行って来たので、疲れて寝てしまい、ようやく二日の昼にお節を頂きました。今年は少し品薄なのをお皿でカバー(笑)。
質素でも安全で美味しいものをというのが信条なので、安心なお正月野菜を送ってもらえば良かったんですが、手に入るものでとりあえず。

祝い肴は黒豆と田作りクルミ入り。数の子はパス。
来年のために鉄卵を買っておこうと今年も錆び釘を探しつつ思ったのでした。
きんとんをやめにして、栗の甘露煮、ふつうの出汁巻き卵、スモークサーモンのマリネ。
お煮染めは今年は骨付きの鶏もも肉でちょっとこっくり。そういえば去年も蓮が無かったんだっけ。。

120102-3[1]

お雑煮は昆布と薩摩ぶしのお出汁で人参、ごぼう、里芋、かぶ、干し椎茸、酒蒸しの鳥ささみ。玄米餅に三つ葉とゆず。
薩摩節がとてもいいお味でした。

祝い箸とお屠蘇は春日大社からの頂き物。
お屠蘇、うちの実家では作る習慣が無いので初めてです。
漢方薬の匂いが新鮮でした。うーん。お屠蘇の器も欲しいな。

ささやかな御祝い膳ですが、今年も美味しく頂きました。感謝。