あさがおのスケッチ。

140709[1]

早起きのかいあって、何となくさまになってきました。やれやれ。
せっかく朝顔市まで行って絵が描けないのでは情けないですものね(^^;)

結局行灯仕立てはイマイチだったので、形をあれこれ工夫しつつ描いているので、えらい時間がかかりました。
良い形があればスケッチは早いのですが、なかなか現実はそうも行きません。

ところで団十郎は花弁が六つあったり、七つあったりします。(一つながりですけど切れ込みの数が)
一般的なのは五つだと思いますが、団十郎は夜間の温度によって花弁の数が変わるのだそうです。
買ったときは1色のがシンプルでよいと思ったのですが、だんだん違う色も描いてみたくなりました。
やはり4色仕立てがお買い得だったかな? 2色くらいが理想ですが。

今日は茄子のスケッチもしております。
不思議とスケッチをしだすと、次々に描きたいものが出来てきます。
生ものが多いので相手は待ってくれません。
この感じは、収穫または狩猟の楽しみに似ています。
今とらなきゃ勿体無いというか、むしろ損をするぐらいの感じです。
確かにモチーフは一期一会なのです。

とりあえず明日も早起き決定。
・・仕事もせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA