鯛のスケッチ。

140719-1[1]

鮎があるかな~と思ってスーパーに行ったら、一昨日の古いものしか無かったので、他を探していたところ、目を引いたのは華鯛。
小ぶりの可愛い鯛です。
こういう時に目に付くのはやっぱりちゃんと新鮮なものを選んでいるので、食品の鮮度というのはやはり色つやにしっかり出ているようです。
普段だと高い食材ですが、モチーフだと軽く買ってしまいますね。。

鮎の反省を踏まえて、活きの良い感じに。ひれも広げてスケッチ。

140719-2[1]

で、鯛のその後はというと、お昼のパエリアになりました。
ちょうどアサリがあったので。

基本的にモチーフは美味しいうちに頂きます。
食べ物が傷むのはいろんな意味で悲しいので。

しかし小ぶりな鯛一匹、うろこは飛び散るし、骨は硬いし、おろすのにえらい格闘。
そういえば最近魚は切り身しか買っていなかった。
スケッチの倍の力を使った気がするのは気のせいでしょうか・・(^^;)