美術館が閉まっていたので。

DSCF8343

先日六本木のサントリー美術館へ行ったのです。

熊本旅行中にテレビで見た久隅守景展を観ようと、いそいそ出掛けたのですが・・閉まってました。

会期中唯一のお休み日にわざわざ出掛けるとは・・。

何となく上手く歯車がかみ合わない日ってあります。
この日は着物を着たのですが、着はじめから何かと上手く行かず。
出掛ける頃には暑いし疲れてしまって、何だかなあと思いつつ、美術館と適当にギャラリーを幾つか回るつもりだったのです。

でもまあそんな日もあるさ。
ということで、ここだけ開いていたミュージアムショップで野々村仁清の器をモチーフにした(でももはや別物のデザインになっているのがいい)手ぬぐいを購入。

続いてお隣のお店で、激可愛い猫のブローチを発見。
うわ、何これ、可愛すぎる、とか心の中で叫びつつ、他のブローチを物色していると、心の声が聞こえたのか、旅行者的集団が食いつき、みる間に籠の中のブローチが品薄に。

お揃いでワンちゃんも買おうかとずっと手に持って迷っていたのですが、もう一歩押しが足らず、籠に戻しました。
一回りして来たらもう無かったので、誰か気になっていた人が居たんだな~。

ブローチは、トチモトフミコさんという方の手作り一点ものです。

ミッドタウンの後は知り合いのやっているギャラリー展示を拝見して、着物バナシをして、帰りました。

あまりに疲れていたので、着物の写真がありません。

展示まで数ヶ月、籠もって描く日が続いていましたが、今月は知人の展示やら気になる展覧会がいろいろ。
少し出歩きたいと思います。(カレンダーも年賀状もそろそろ作らなきゃ)