梅雨~。

なかなか洗濯物が乾きません。
うちは乾燥機など無いので、こんな日は部屋で扇風機を回します。
旅行から帰って、しばらく妙にぐったりしておりましたが、ようやく復活してきました。
東京に戻った途端復活したアレルギーも少し落ち着いた模様。
久々に絵を眺めて、スティーヴ・ライヒのMusic for 18 Musiciansを聴いています。
ミニマムミュージックと呼ばれるもの。ガムランにも通じるものがあります。

これを聴くと、こんこんと湧き出る水が思い浮かびます。
地下から豊かに湧き出る水脈が、大きな流れを生み、干渉しあい、末端にまで行き渡り、循環していくイメージ。
単調な繰り返しと反復で出来ているので、一部機械が壊れたのかと思ったりしますが、ちゃんと続いて行きます。
久々に取り出したCDですが、この時期にはぴったりです。
豊かな地下水脈に思いを馳せつつ聴くことにします。

110619aso[1]