昔の絵。

日本画

先日の展覧会の絵を写真撮りするついでに、古い絵も整理しようと写真を撮りました。

20代のころ?の抽象画。「水の中の雲」をシリーズで描いていました。
処分しようかと思っていたのだけど、出してみると結構いいな・・。
余白をかなり必要とする絵なので、白い壁が必要だけど、我ながら結構いい。

このころは色も合成やら新岩やら色々使っていて、日本画っぽさは無いですが、自分で飾るなら抽象画はいいなと思います。

なんか昔の絵を見るとちょっと切ない気持ちになりますねー。
結局処分できるものは少なそうですが、もう少し出して飾ってみることにします。

銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル展のお知らせ。

銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル銀座煉瓦画廊 ザ・ファイナル

展示会が終わったばかりではありますが、銀座煉瓦画廊さんは年内で終了、ということで、最後の展示にちょっと参加しております。
ゆかりの作家さんが大勢いらっしゃいますので、日本画は旧作を1枚。
カレンダーと絵葉書は出す予定です。少し新しいものが入れられるといいですが。。頑張ります~。

イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展 銀座煉瓦画廊

取り急ぎ、小さな写真をフェイスブックページにまとめてアップしました。
https://www.facebook.com/miraidesign.info/
カメラの設定を忘れて一番小さいサイズで撮ってしまって、パソコンで確認して気がつきました。あうーー。
雰囲気だけ楽しんでください。。
絵は最終日まであるのでもう一度撮るつもりです。(2019.11.24 新しい写真アップしました。)

ハラダマホさんのものは大分無くなったものもあり、私の絵も猫の小さいのは幾つか写真を撮らないまま売れてしまったりで、何だかもう忙しなく。
今週も仕事の締め切りがあったりで、ばたばたしております。すみません。

次は20日に会場に居る予定です。宜しくお願いいたします。

イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展

※プレオープンも初日もたくさんのお客様にご来場いただきました。有難うございます。
プレオープンは野澤松也師匠の義太夫演奏もありました!
演奏も語りも多彩で面白く、ぐいぐい引き込まれました。来月も18日に煉瓦画廊さんで演奏があります。ご興味のある方はぜひ。
野澤松也師匠

松坂屋静岡店 美術サロン 展示DMデザイン

松坂屋静岡店 松村侑紀展 DM

もう一件、デパートのDMデザインです。
松坂屋静岡店での「松村侑紀 日本画展」DMを作成しました。
こちらもセンターで二つ折りになって、封筒に入るサイズです。

松坂屋静岡店 松村侑紀展 DM

こちらは明日からです!
静岡近辺の方、どうぞお出かけください。

東武百貨店 美術画廊さんの企画展ポスター&フライヤーデザイン

東武百貨店美術画廊 ポスター

自分の展示準備も佳境ですが、人様の販促物も作っていたり、です。
こちらも展示期間が近いのですが、池袋東武での企画展ポスター等。
上は大きなB1サイズ。
珍しい写実的なピカソが目を引きます。
マリーテレーズを描いたこのデッサン、いいですね!
ピカソは凄いけど、欲しい、って絵は少ないですが、これは欲しくなってしまう魅力があります。いえとても買えませんが。。

東武百貨店美術画廊 フライヤー
東武百貨店美術画廊 フライヤー

A3を二つ折りにしたフライヤー。
余白をたっぷり取って絵が綺麗に見えるように配置してます。

東武百貨店美術画廊 ポスター

B3のポスターは館内掲示用です。
私もよくエスカレーターの脇に貼ってあるの見てチェックするので、ここで興味を持ってもらえるとうれしい。

ピカソを見るためだけでも池袋に行きたいところ。。後半行けるかなー。
美術館で絵をみるのもいいですが、デパートはこういう絵が間近に見られるわけで、しかもお金があれば買えるわけで。。

以前知人に聞いた「絵の楽しみ方」というので、「買うつもりになってみる」というのがありました。
これを自分の部屋に置いたらどうだろう?とか、自分の部屋でダメならどんな空間に飾ったら素敵だろう、とか、空間ごと妄想してみるのもいいです。
デパートで販売される絵は、描き手にとっても「誰かの部屋に飾ってもらうための絵」なわけで、ある意味とても正しい楽しみ方かも、と思います。
手の届かない美術品を見るのとはちょっと違うスタンスで、何となく見ていた絵が、特別に感じられるかもしれません。

二人展は18日から(17日17時プレオープン)

イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展

イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展

先月末から仕事がぎゅうぎゅうで、ようやくDMを発送しました。
ばたばたで出したので、来ないよ~という方はご一報ください。。

17日のプレオープンはどなたでもご来場いただけます。
短い時間ですが、ハラダマホさんの作品は売れ行きが早いので、、たくさん見たい方はお勧めです。

イベントもありますので、その時間だけ有料とさせていただきますが、
重要無形文化財保持者の野澤松也師匠の演奏が聴ける機会ですので、お気軽にご参加ください。
ご予約受け付けております。(メールでも、画廊さんにお電話でも。)

まだ幾つか先約のお仕事がありますが、そろそろ日本画を仕上げなくてはで、
しばらく新規のお仕事は停止しますが、どうぞご理解のほど宜しくお願いいたします。。

バレエも週1回は行くつもりでしたが、さすがにお休み。。
仕方がないのでスーパーボウルで強化中。
スーパーボール エクササイズ

足裏をマッサージしたり、指でつかんだりすると良いらしいです。