金木犀。

あらし過ぎ 金木犀の 香りたつ

金木犀、例年10月はじめ頃にいい香りがしてくるのですが、今年はいつまでも暑かったせいでしょうか。
ずいぶん遅い開花です。

東京都が大規模な地下貯水池を作ったおかげか、うちは何事も無かったのですが、
今回の台風は各所に大きな被害が出ているようですね。
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りしております。

そういえば金木犀の香りは日本全国共通かと思っていたら、青森から来た友達は金木犀の北限を超えていたため、全くわからないという話で、意外に南国の花なんだと判明。
でも温暖化しているので徐々に北上しているかもしれませんね。

台風の日。

最大級の台風との噂。
いつになく都内も危機感がありますね。
スーパーは一昨日から空の棚が目立ちました。

うちもベランダのものを片付けて窓に養生テープをユニオンジャック貼りしました。
といってもうちの窓はほとんど雨戸か面格子が付いているので、一箇所だけです。

お風呂の水もためて、非常用の折り畳みタンクに水を入れて20リットル確保。
ついでに外の洗濯機にも水を入れて、カバーを固定。
ランタンにカセットコンロにラジオに簡易トイレグッズに、ラジオに・・。
震災後に少しずつ増えた防災用品は使う機会が無ければいいなーと思いつつ、この機会にもう一度点検。
そういえばここに来てから停電も断水も経験したことがないのは幸せなことですね。

太平洋側に逸れることを祈りつつ。
しかし展示前なので仕事も絵も進めたい・・。そういえば震災のときも展示前だった・・。

2020年のカレンダー。「踊ル人」

2020カレンダー ダンサーイラスト

ARTでGIFT展は終了したのですが、今年もカレンダーを作ります。
2020年のカレンダーはダンサーを描きたいなと前から思っていて、
でもダンサーだとどうも女性向けっぽいイメージになるし、幅広く販売するならオリンピック競技とかがいいかしら。。

なんてことも考えて資料はいろいろ集めたのですが、身近な友人数名からダンサーが見たいというリクエストをもらい、結局のところダンサーに落ち着きました。はい。

2020カレンダー ダンサーイラスト

7月から大人バレエのレッスンに通い始めたのもあって、バレエが主軸ですが、民族舞踊にストリートダンスに、単純に描きたいスタイルのものを集めました。
墨汁と朱墨で描くというのも一度やってみたかったので。
あとはゆっくりじわじわ引いた線を試してみようと。
いつもより滑りの悪い筆でじわじわ線を描いてます。
伸びの悪いほうがいいので、敢えて墨汁です。

2020カレンダー ダンサーイラスト

まだ紙も用意していないので、販売は展示会までお待ちください。
今回は少しざらっとしたベージュの紙で刷るつもりなので、画面とはまた印象が変わると思います。

銀座煉瓦画廊さんでの展示は11/18~(17日夕刻プレオープン)
イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展イシバシミキコ×ハラダマホ 二人展