春の着物でお出かけ。

春色 紬

異様に多忙だった年度末が過ぎて、ようやく一息と思った4月はあっという間にGWに差し掛かっております。。
今年は展示もあるので、連休に頑張る・・予定です。

いろいろイベントもあるのですが、なかなか伺えないところが多くて失礼しております。
先々週末と、先週末に久々の友人のシャンソンライブというのでお出かけしました。
たまには着物も着ないと衰えるのです(筋肉とか技とか)。

最近は歌を聴く機会も少ないですが、友達の頑張りを見るのは何とも心強いことです。

ドレスコードがサムシングピンクorグリーン、ってことだったので、緑系と桃系中心に。
前にも着たコーディネートですが、帯周りはピンク系で。

この着物、洗い張りにだしたら縮んでしまって、間に足し布してもらいました。
おはしょりの部分にぎりぎり隠れるのですが、少し体型変わったり、着付けの癖が変わると危険だと再確認。
ぎりぎり隠しました^ ^;

ぎりぎり丈なので、帰ってきてから裾と袖の摺れと汚れ防止にガロンレースを縫い付けました。
面倒だけど楽しいちくちく作業です。

春の発表会プログラム。花のイラスト。

ピアノ教室 発表会プログラム 花のイラスト

小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムが出来上がりました。
お花いっぱいで春らしいプログラムに仕上がりました。

ピアノ教室 花のイラスト発表会プログラム

210mmの正方形冊子です。
ヴァンヌーボ紙で可愛らしく仕上がって満足です^^
オンデマンド印刷のせいか、ピンク色が鮮やかです。
オフセットだともう少し沈んだ感じになりそうです。この辺は良し悪しですが、少し派手でもいい場合はオンデマンドも良いと思います。

ピアノ教室発表会プログラム

発表会までもう少し。
生徒さんには張り切って弾いていただきたいです。