本日発売。ムジカノーヴァ 2018年3月号

ムジカノーヴァ 2018年3月号

ムジカノーヴァ(音楽之友社)3月号の表紙を描かせていただきました^^
三月号ということで、のどかな鼻歌が聞こえてきそうな動物マーチです。

かつて無いほど動物が多い!
多すぎてphotoshopのチャンネル(版のようなもの?)が足りず、2つに分けて描きました。

ムジカノーヴァ 2018年3月号

小さいけどわりとちゃんと描いてあります。お気に入りを見つけてくださいね。
お子さんが楽しめるような表紙で、ピアノを入れて、季節感を出して、というお話で、黒いピアノバージョンもありましたが、春らしいお花のピアノを選んでいただきました。

紙もソフトな手触りで薄い色も綺麗に出ていて、可愛い一冊になりました。

ムジカノーヴァ 2018年3月号

こちらのお仕事はもともと小百合会ピアノ教室さんの発表会プログラムをライターさんが眼に留めてくださって、ご紹介いただきました。
ピアノを習ったこともないのに何故か音楽のお仕事が多いミライ・デザインです^^

ムジカノーヴァ3月号
アマゾンでも売ってまーす。

日本画三人展 CASUAL vol.4のお知らせ。

銀座煉瓦画廊さんでの日本画(出身)三人展のお知らせです。
私は熊本に出した作品も含め、日本画中心に出品予定です。
かしこまらない、えらそうじゃない、日常的な、というようなコンセプトで始めた三人の展示は、2013年の第3回で一旦終了したのですが、今回煉瓦画廊さんが木挽町から移転?(予定は未定)ということで、再結成。

2008年の初回はデジタル作品を出品した展示ですが、10年後の現在、10年のうちに日本画のスタンダードも若い世代はカジュアルが当たり前に^^;
今CASUAL展というのはどうかとも思いましたが、狭間の世代ならではの立ち居地というのもあるのでして。
日本画を再開した2011年の展示から目指しているのは、平明で明るい、澄んだ心持の絵ですが、何かもうひとつ突き抜けたいなと思いつつ、まだまだ未熟さを痛感する展示前です・・。

銀座煉瓦画廊 CASUAL展

会場には祝・土はおりますが、平日はまだ決まっておりませんので、また近くなりましたらお知らせします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

銀座煉瓦画廊にて
CASUAL vol.4
イシバシミキコ / 小島健司 / 林 牧
2018年3月19日(月)~3月24日(土)
11:00~19:00 最終日17:00まで。

木の葉皿にロースト野菜。

木の葉皿

葉野菜の高値が続いておりまして。。
値段の安定している根野菜が有り難いのでサラダの代わりの一皿。
ハラダマホさんの木の葉皿、活躍してます。(ちょっと盛りすぎた)

野菜をフライパンで蒸し焼きにしただけ。今日はソーセージもちょっとだけ。
オリーブオイルと岩塩・ペッパーだけで十分美味しいですが、お醤油足したり、食べるラー油的な調味料を足しても美味しいです。

二つ折りの展示会DMデザイン。

二つ折りDMデザイン

二つ折りの、日本画展DMデザイン例です。
作品写真をたくさん載せてDMを作りたい場合、二つ折りサイズもお勧めです。
長3の封筒に丁度入る横幅で、カードっぽい厚みもあり、招待状らしさがあり、簡易の図録っぽさもあって喜ばれるDMだと思います。

二つ折りDMデザイン

↑松坂屋静岡店 美術画廊さんでの「秋野亜衣 日本画展」DM。
秋野亜衣先生は、故 秋野不矩さんのお孫さんだそうです。
こちらは昨年作らせていただいた、↓「川島優 日本画作品展」のDMを眼に留めていただいて、主催者の方からご依頼いただきました。
2/21~なので、もうすぐ開催です。東海地方の方、どうぞお出かけ下さい。

二つ折りDMデザイン

渓流 連結ユニットチラシ。

渓流 A4チラシ
THE KEIRYU COMPANY さんの新商品用チラシです。

宣材のほとんど無い状態での作成ですので、イラストを使って端的にわかりやすく!商品の特徴がわかる構成に。
写真より図・イラストで説明したほうが分かりやすいものって結構ありますね。。

こちらの商品はこれからの主力商品となりそうなので、実例が増えてきたら格好いい写真もいっぱい使って、さらに内容の充実したパンフレットになるのではないかと思います。

染色展のDM。

染と織の3人展 DMデザイン

染織展DM

銀座煉瓦画廊さんの展示も4月までなので、画廊とお付き合いの長い作家さんの展示が続きます。
こちらはいつもDMを作らせて頂いていた、和の染織作家さんの三人展。

着物や帯にしたら素敵だろうなーと和布好きにはテンションの上がる展示です。
春のお出かけにどうぞ^^

(野澤松也師匠 特別弾き語りの会の開始時刻が変更になりました。18:00→17:00から 2月15日修正)

粗食で。

粗食ランチ

ある日のご飯。
最近こんなのばっかだな。

そういえばうちの実家の煮しめは、肉なしで厚揚げやら練り物がいろいろ入って、おでんみたいでした。
というわけで、ただのごった煮です。
これも頂いたサトイモで。

三月の日本画展、DM作成中です。
出来ましたらお知らせしますね。

日本画描いているとデジタルに戻るのがおっくうで、デジタルばかりやってるとなかなか日本画に戻れない。
切り替えが難しくなるのは老化で脳が同じ回路ばかり使いたがるからですかねー。
日本画描き出すとやはり楽しくなって、あれもこれもと思います。
今年はもう少し描きたいなと思っています。