「ハラダマホ×イシバシミキコ 二人展」熊本 ギャラリー楓

ハラダマホ×イシバシミキコ 二人展

二人展のDMを作っていただきました!
(さんざん人様のDMを作っているのですが、今回は作って頂く側です~)
まだ印刷中ですが、届きましたら九州方面にはお送りします。

ハラダマホさんの干し柿のお皿。インパクト大です。
アネモネが強い絵でよかった。
とても明るいDMになりました。

ハラダマホ×イシバシミキコ 二人展

仕事の山が続いていて、なかなか絵の続きが描けないでいますが、、展示までにはもう少し頑張りたいと思います。

戌年の年賀状イラスト。canonクリエイティブパーク。

戌年のイラスト年賀状

プリンターのcanonさんのダウンロードサイトに年賀状のイラストをアップしていただきました。
柴犬×松竹梅です。賀詞も書きました。

無料でダウンロードできますので、使いたい方はCanonのサイトからどうぞ!

Canon Creative Park

干支イラストも賀詞もフォーマルで優しいので、幅広く使っていただけると思います。

展示会のDMデザイン。

画廊DM デザイン

岐阜市の長江洞画廊さんの展示会DM。
秋の展示会シーズンです。幾つかまとめてご紹介します。

画廊の開廊35周年記念展とあって、日本画の重鎮の先生方です。
DMはセンターで二つ折り、長3に丁度のサイズになります。
シンプルに数字をデザインしました。
白い高級紙にゴールドのインクの表紙です。

画廊DM デザイン

下は松坂屋静岡店の美術画廊さんで開催の、川島優展のDMです。
こちらも上下に二つ折りで封筒に丁度入るサイズです。
若い世代の作家さんはグラフィカルな作品が多くて、デザインするにはやりやすいですね。
モノトーン+赤でクールなデザインに。

表紙↓
画廊DM デザイン

中面↓
画廊DM デザイン

裏表紙↓
画廊DM デザイン

最後、中堅?の作家さんたちの企画展です。
ちょっと際どい女性像2点をどちらも引き立てるように。。
色もちょっとキワドイですが、このぐらいが丁度良いみたいです。
軸装をしているような、ちょっと面白いお仕事でした。

画廊DM デザイン

栴は白檀のことだそうで、芳しい香りをイメージして香炉型のロゴを作りました。

画廊DM デザイン

既に始まっている展覧会もありますが、お近くの方はどうぞお出かけください。

冊子・カタログのデザイン

NIPPA総合カタログ

8、9月は冊子のデザインが2件。
こちらは製造メーカーさんのカタログです。

日本工業刃物さんは老舗の工業刃物メーカーですが、長年使ったカタログを改訂。
デザインも明るく、新しく。

NIPPA総合カタログ

堅い製造メーカーさんのカタログにはあまり無い感じの軽快な色ですが、食品包装機械関連の需要も多いので、白地の綺麗なデザインは清潔感もあっていいかなと。
写真は新社長さんが頑張ってくれました。

NIPPA総合カタログ

無線綴じで全40ページ。といっても半分は以前のカタログのスキャンですが、ボリュームのある冊子を千単位で刷るのは緊張感があります。。

下は毎年やらせていただいている、東京白楊だよりの会報です。
今年が会報40号の記念号!

東京白楊だより

並んだ歴代の表紙が壮観です。最後のカラー5冊が私がデータ作成したもの。
徐々に新しく、紙面も刷新しております。
こちらももう6年目になるんですねー。

東京白楊だより

こちらは中綴じ冊子20ページ。中身ぎっしり詰まってます。
卒業生の皆様の熱意が感じられる会報です。