着物で会社創立70周年記念祝賀会へ。

記念式典 着物

どんな場面にどんな着物で、って考えるのは着物ならではの面倒でもあるし、楽しみでもありますね。
どこかの誰かの参考になるかも?または数年後の自分の参考になるかもしれないコーディネートの覚書です。

今日は家族ぐるみでお付き合いのある会社の、創立記念祝賀会へお招きいただきました。
身内ではないけど、まったくの仕事関係者というわけでもなく、微妙な立場で会場のスナップ写真を撮るお役目付き^^
カメラ持つのにどうだろうと思いつつ、かといってスーツも無いのでやっぱり着物にしました。
平服でということで、無紋の色無地に綴れの帯です。足元はカレンブロッソの象牙色でちょっと動きやすく(リャクレーニを買うべきかも)。。
平日だと皆さんスーツなので、訪問着は浮くかなーと。
無紋だけど帯でちょっと格上げして、改まった感もありという微妙なところ狙ってみました。
着物は私と会長夫人のみ。会長の奥様はもちろん見事な色留袖の第一礼装でしたよ。眼福。

記念式典 着物

今日もめちゃめちゃ結びにくかったこの帯。
そのうち馴染んでくれないだろうか。

カメラに関しては問題なし。
かえって参加のおじ様方の笑顔が出やすいというメリットがあり(^^)、着物でカメラマンも結構いいかもです。

尾見林太郎ピアノ教室 発表会プログラム

尾見林太郎ピアノ教室 発表会プログラム

プログラム続きです。

尾見林太郎先生のところは同じパターンの背景色変えで毎年作成しているのですが、今年はクリスマスカラーにして欲しいというご要望。

尾見林太郎ピアノ教室 発表会プログラム

赤×緑のクリスマスカラーをベースにしたので、他の色もベースに合わせて冬仕様になりました。

男性の生徒さんが多い教室なので、男性が持ってもいいデザインというのが基本です。

尾見林太郎ピアノ教室 発表会プログラム

どうも生徒さんが増えているので、だんだん正方形がきつくなってきました・・^^;

さて来年はどうなりますか。

アンダンテピアノ教室 発表会プログラム

アンダンテピアノ教室 発表会プログラム

津田沼の、アンダンテピアノ教室さんの発表会プログラムです。

前回のプログラムよりシックに大人っぽく!というご要望で、大人の女性を意識して作成したイラストです。
発表会は新年なので、酉年だし、鳥を入れようと。

鳥と木の実のリースになりました。

アンダンテピアノ教室 発表会プログラム

内側、裏表紙にもちょこちょこイラストが入っています。

ピアノ教室もお教室によってイメージがさまざまです。
それぞれのお教室の生徒さんが手にとって嬉しくなるような、宣伝したくなるような、モチベーションのあがるプログラムになるといいなと思っております。