日本画展のDMデザイン。

DMデザイン

chokodo2

岐阜の長江洞さんで開催する日本画展のDMです。

ずらりと日本画界の重鎮の先生方・・^^;いや、緊張しますね。

昨年までは松尾先生がいらしたんでしょうね。。ちょっと寂しいですが、地元の方は楽しみにされている展示だと思います。

10月の展示ということで、糸菊を背景にいれました。
6月の翠の会の展示DMと対になるようなイメージです。

偉い先生方の日本画展というと白地に縦書きの文字だけ、みたいな儀礼的な案内状が多いですが、少し色のあるDMもいいのではないかと・・。
手にされた方にへえ、と思っていただけるとうれしいです。

自家製ホットジンジャー。

ジンジャードリンク

友達からもらった、マレーシアかどこかのお土産のホットジンジャーって、粉末のしょうがドリンクが気に入っていたのですが、日本ではあまり売ってないんです。

で、自分で作ってみたら、これが結構いけました。
お土産のはお砂糖たっぷりで、ちょっと甘すぎるのも気になったので、うちでは少し甘さをひかえめに、お砂糖はてんさい糖で、蜂蜜プラスで作ってみました。

すりおろした生姜に砂糖、蜂蜜、スパイスを入れて煮詰めるだけ。
うちではシナモンとクローブを入れましたよ。

このまま紅茶に入れてもよし、炭酸で割ってジンジャーエールにしてもよし、レモンを入れてもよし。
すりおろしリンゴとも合いそうですねえ。

飲むと体内でかあっと発熱します^^
冬にうれしいドリンクですが、飲みすぎないよう注意します・・。