お茶は熊本。

DSCF8813

熊本のお茶はうちでもよく頂いています。
これは上益城郡で採れたもの。
甘みと深みがあって、とても美味しいです。

昨年お世話になったギャラリー楓さんは市内の県庁近くにありますが、電気と水道が復帰したとのこと。
ガスは危険もあるので、やはり時間がかかるでしょうね。
設計事務所さんのギャラリーなので、建物は安心です^^
他の地域はまだまだ時間がかかることと思いますが、中心部から徐々に復帰しているのは頼もしいです。

物資を輸送した方が言うには、熊本は車中泊の方がかなり多いのが特徴的だとか。
余震の大きさが半端ないので、大丈夫な家でも中に居るのが不安なのでしょう。
木造は小さな地震でもきしむし、あれだけ余震が続いたらそれも分かる気がします。

うちのアパートも木造・・今まで非常用品はいくらか家においていましたが、どちらかというと持ち出しやすさを優先させたほうがいいのかも。。

昨日は熊本空港が再開したというニュースもありましたし、少しずつ物資も届くようになるでしょうか。

私も何か送ろうかとも思いましたが、東京からわずかな物資を送っても送料と手間がかかるだけで届く前に現地のニーズも変わっていそうなので、たまたま見つけたダイレクト募金に少しばかり入れました。

WISEWISEさんの、くまもと地震 被災地支援 情報センター
http://wisewise.com/archives/20160419_01/

不自由されている方が早く安全な場所で、手足を伸ばして眠れるようになりますように。