春の花のスケッチ。キンセンカ、ミヤコワスレ。

DSCF8811

DSCF8812

開花期の短い春の花を今のうちにスケッチ。

キンセンカって仏花の印象がありますが、普通に綺麗な花だと思います。
花屋で売っている花のなかでは葉っぱの割合が多いのが気に入っています。

なんとなく、描きたいイメージとスケッチの手法に違和感が出てきた・・ような気が。
もう少しざっくり描きたいけど、細かいところも描きたいし・・。
日本画にするまでにまだまだ加工が必要な感じ。
いろいろ考え中です。

熊本の地震。

阿蘇

熊本でまた大きく揺れたそうで・・。
地震に慣れない土地で、深夜の地震できっと怖い思いをされたのではないかと思います。
こちらが本震と後出しじゃんけんみたいに言われてもなあと思いますが、今の科学では限界なのでしょうね。。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
救出作業で一人でも多く助かりますように。

熊本は知り合いも親戚も多く、気になりますが、静まったと思ったらまた揺れて、震度3、4くらいが続いているようですね。
現地の方が船酔いみたいだとおっしゃっていました。
そういえば東京でも震災後そんな感じでしたが、あのときの東京は震度5弱。
6クラスで頻繁に揺れたら都心ではどんな被害が出るか、混乱するか、あまり想像したくない事態ですが、そう架空のお話でもありません。
自分の近くで出来ることをするしかないのですが。
大地の静まるのを祈るばかりです。

写真は2011年の阿蘇神社。
湧き水のたくさんでる綺麗な町です。

※追記
阿蘇神社の楼門が倒れて拝殿が崩れたとのニュースがありました。
この楼門が崩れてしまったようです。
余震もまだ大きめが頻発しているところを見ると、まだ被害が拡大しそうで心配です。